Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

父の疑惑

もっと早くいろいろと分かっていれば……
・今までにあった修羅場を語れ【その6】

283 :名無しさん@おーぷん:2014/11/13(木)11:28:12 ID:i39ZAmeBl
甥が発達障害じゃないかという疑いがあり専門家にみてもらおうという話になった。
(甥=兄の長男)
特徴としては注意力散漫、忘れ物が多い、集中できない、聞き違いが多く会話にならない
誤解や曲解が多い、謝れない、カっとなりやすい、乱暴、他人との距離感がわからない等。
でもうちの父が大反対。なぜなら甥は父そっくりだから。
甥の症状は全部父にもあてはまる。父はご近所と親戚に民事裁判を起こされ、どっちも即KOされて
付き合いを絶たれたほど人付き合いができない距離感のわからない人。おまけに乱暴。
母とは見合い結婚で、母は「男の人はこんなもん」的に思考停止して夫婦生活をやってきたらしい。
しかし甥の問題が勃発。
父はもうあきらめてるが孫はかわいい。
発達障害の診断がおりるかそうでないかで、学校の対応も変わるらしい(と聞いた)。
ということで母と兄夫婦で、父の反対を無視して専門家にみてもらい、結果はグレーじゃなく黒。
学校に診断書を提出し一同ちょっとほっとした時、兄が「やっぱり親父は発達障害だったんだな。遺伝だ」とポロっと言った。
父激怒。兄をぶん殴り、止めに入った兄嫁も殴り、私を蹴っ飛ばして飲みに行ってしまった…が
30分くらいして戻ってきて「おれも障害なのかなあ」とか弱音を吐き出した。
以前からどうも生きにくいと思ってた、なんで他のやつと同じにいかないのかイライラしてたという父を
また兄夫婦と母が病院へ連れていった。結果、真っ黒。
なぜかその後、両親は離婚。母はアパートに住み、仕立物のあつらえと年金で暮らしてる。
父は実家に住み、母のところへ週に2~3回通ってる。
父は発達障害の診断がおりて、人が変わったようにおとなしく…もないけど乱暴じゃなくなった。
自分のイライラや人付き合いのヘタさに理由がついて安心したらしい。
離婚した今のほうが両親は仲よさそうにしてる。
母は「男の人はこんなもんだと思ってたけど、そうじゃなかったわ。お父さんは障害だったのねー」と笑ってた。
もうちょっと早く気づいてほしかった気がしないでもない。