Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

私の中の子供が納得しない

現在が幸せならそれでいいと思うが……
・悲惨過ぎる貧乏生活聞いた話や体験談1

71 :名無しさん@おーぷん:2014/09/04(木)20:53:52 ID:5w2awvaiO
家は自分が10歳くらいまでかなりの生活苦だった。
ネグレクトでもあり、姉兄はそれでもまだ構ってもらっていたと思うが自分に至っては完全放置だったように思う。
両親は祖父母に搾取されていたから働くのに必死だったんだよね。だから責めるつもりは毛頭ないし、今は良好な関係。
でもたまに思い出してたまらなくなる。
幼稚園でお弁当を開けたら緑と黄色と白の三色しかなくて( ほぼ毎日)ある日、お弁当を開けたらとうとう白と緑しかなくて。男子に見つかって「うわっマズそう」って冷ややかに言われた事とか。卵と野菜以外の物が入ってる日は小躍りしたくなるくらい嬉しかった。
ビンボーエピソードには事欠かないし友達もいなかった。そりゃ貧乏で小汚い子なんて誰も遊びたくないよね。
親も毎日疲れ切ってて話す事もあまりなかったなぁ。とにかく孤独で毎日消えたいって思ってたな。
今は普通に二児の親なんだが、そんなに子育てに熱心ではなくどちらかというと放置気味かもしれない。貧乏は相変わらずだし。
それでも自分とは雲泥の差だといえる。だからたまに我が子が羨ましい。
なんて言うのかなぁ。子どもの自分が今でも胸の中で泣いてるんだよ。だれにも愛されなかったから。いま自分の周りには子供経ちがいて幸せなんだけど、それとは別で。貧すれば鈍するで生きて行くのに必要な物を受け取れなかった。