Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

なぜ送ってくれないの?

これはヒドイ
・友達をやめる時 inOpen

508 :名無しさん@おーぷん :2014/07/27(日)01:24:11 ID:5lTNNL9Cd
独身時代の話
結婚前に勤めていた会社は大きな冷蔵倉庫があって、そこからいろんな商品をいろんなところに配送する運送会社。
品物は食品で、1階はスーパーの配送センターで2階が預かった商品を店舗などに配達する仕事。
食品って賞味期限の他に納入期限とか出荷期限とかがある。スーパーとかにお勤めの方なら知っていると思うけど
商品ごとに製造から何日以内の商品しか受け付けないと指定がある。
出荷期限というのはその商品ごとに製造から出荷できる期間が決まっていて、その期限が切れると
ディスカウント店などに卸す場合もあるけど、多くは廃棄(当時は)。
賞味期限が3か月くらいあっても、出荷できるのは製造からせいぜい1週間くらいだった。
配送中の商品の箱を潰しても受け取ってもらえない場合もあるし、親会社の乳製品工場からの貰い物(すべて箱単位)や
工場から引き取ってくる時に運転手さんが先方の工場から余剰品や見た目で弾かれたものなんかをもらってきて
差し入れてくれるので、まあ、おやつに困らないどころか、箱単位で持ち帰っていた。
出荷期限切れのものなんかだと、何十箱単位で廃棄が出るので、荷主さんが好きなだけどうぞ、とか言ってくれるので
別の荷主さんの担当者や親戚や友人などによく箱に詰め込んで送っていた。
前職の同僚で、郷里に帰ったあとも連絡をしていた友人がいて、彼女にもよく送った。送料だけの負担だったし。
でもそのうちに、向こうから催促されるようになった。あれが欲しい、これが欲しいって指定つきで。
よく送っていた品物はちょっと高級品で、かなり高めなのでうれしかったのだろうとは思うが、催促されるとね…。
それに送料だってクール便だし大きな箱で安くはなかった。
ありがとう、の言葉だけではちょっと負担になってきたのよね。
だって、他の親類や友人、親がちょっと世話になった人へお礼替わりなんかにあげてたけど、だいたいタダのものなのに
申し訳ないほどいろいろお返しをくれるのよ。ブランド物のストッキングだとか、ハンカチだとか、お土産のお菓子とか。
お返しが欲しくて送っていたわけじゃないんだけど、モヤモヤして、しばらく送るのを止めていた。
そうしたら、来ました、催促が。当時は携帯なんかなかったので、電話で直接。
やんわり断ったら「困るのよ!!もう予約がいっぱいなんだから!!」だって。
一袋千円近い商品を百円くらいで恩着せがましく売ってたらしい。
会社同士の契約が終わって商品がもうなくなってしまった、と断ったけど、それでもしばらく催促の手紙が続いたなぁ
お互いに結婚したりで疎遠になったけど、先日彼女からの手紙が出てきて思い出した。
最初の頃は純粋にお互いの近況を知らせ合う内容だったんだよな…。