このエントリー読んだ。
・ブログ書いてて「私はお金目的じゃない」って言ってる人、ウソでしょ?ならアドセンスもアフィリエイトもやめちゃいなよ(love guava!)
あははは。どこまで狙っているからわからないけど、読み手の脊髄反射を刺激する記事だな~ タイトルも含めて。きっといろいろな反応があるのでPVが稼げると思うよ、よかったね! 現にオイドンもリンクを貼っているからな~
このエントリーの主張は明快。ブログから引用すると
・お金目的でブログ書いてるわけじゃない、ってのはウソだと思う
・少なからずお金稼げたらいいなって思ってるはず
・そういう自分の欲望とかさらけ出してみたら面白いブログが書けるのでは?
らしい。
上記の意見に対して、オイドンの考えは
「お金目的でブログ書いてるわけじゃない、ってのはウソだと思う」→そういう人もいれば、そうじゃない人もいるだけなのでは? 「「お金を目的としてブログを書いてるのではない」ということがよく書かれていますよね」と述べてるけど、個人的にはそんな文章はあまり見ないな~ 多くのサイトは「お小遣いが稼げたらいいニャン」的なフレーズの方がよく見るけどな~ 勉強不足でオイドンが知らないだけだったらゴメンゴ。でも、グアバさん(ブログの作者)も巡回先が偏ってなくね?
「少なからずお金稼げたらいいなって思ってるはず」→これはそう思っている人は多いだろうけど、金銭主目的で書いている人は少ないので、上記の「ウソだ」とは繋がらない。あとで詳しく書きます。
「そういう自分の欲望とかさらけ出してみたら面白いブログが書けるのでは?」→これはゲスネットウォッチャーが、他人を焚きつけて人間の黒い部分を引き出してブログに書かせるための、誘惑です! 危険! 真に受けちゃダメ! 麻薬絶対ダメ! 石丸兄貴また入院!!
ゲスウォッチャーは
そんならこの世(=ネット)でわたしはあなたに身を委ねて、
休まずに頤で使われましょう。
そこであの世(=リアル)でお目に掛かった時は
あなたがあべこべに使われて下さるですね。
(森林太郎訳)
という有名な台詞(カッコ内は筆者追記。ところで「頤」って漢字読める?)で、インターネットユーザーを誘惑しダメにしていきます。神の愛があれば最後に救われるかもしれませんが……デウス・エクス・マキナ! 悪魔の囁きに乗っちゃダメよ。
人間の黒い部分を顕在化させて炎上させる輩(いるんですよ、そんな奴が)以外にとって、「素直に書く」ことはあんまり良い事じゃありません。読み手は面白い話だったり、役に立つ知識、斬新な視点などを知りたいために、他人のブログを読むために訪れているわけで、「素直さ」を求められる場合は少ない。もし素直さが必要な場合でも、それは本当の「素直さ」じゃなくてもよいしね。
インターネットには「自己紹介の法則」というのがありまして、自分が書いているコンテンツは、その人自身のパーソナリティが出てくるというやつです。グアバさん(=ブログ作者)のエントリーそのまま、中の人の自己紹介文になっているのでしょう。グアバさんが言っていることは正しいとも間違いとも思いません。ただ、「みんなそうだろう?」と言われたら、答えはノーです。
ブログを使ってお金を稼ぐのは大変です。月に1000円稼ぐのもなかなか難しいモノ。もしお金儲けをメインでブログをやった場合、主目的でなくてもマネタイズの優先順位が高い人は「金を稼ぐのはあまりの効率悪さ」に嫌気がさして、ブログの運営を辞めてしまいます。
結果として、なが~く日記やブログをやっている人は「お金を目的」の人は少なくなります。
多くのユーザーにって、マネタイズは刺身のツマレベル(スキル的にも現実的にも)。ツマの話題で「刺身食うな」と言われたら、そりゃ脊髄反射もするわな。
人智の最上の断案で、それはこうだ。
凡そ生活でも、自由でも、日々これを贏ち得て、
始てこれを享有する権利を生ずる。
だからここでは、子供も大人も年寄も
そう云う危険に取り巻かれて、まめやかな年を送るのだ。
己はそう云う群を目の前に見て、
自由な民と共に、自由な土地の上に住みたい。
己は「刹那」に向って、
「止まれ、お前はいかにも美しいから」と呼びたい。
己のこの世に残す痕は
劫を歴ても滅びはすまい。
そう云う大きい幸福を予想して、
今己は最高の刹那を味うのだ。
(森林太郎訳)
「己のこの世に残す痕」こそが、ブログや日記の一番の目的じゃね?