Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

福岡出身の私が感じる「福岡の15のダメな点」

どもどもHagexです。おしゃれタウン勤務になり、毎日ランチにワインを決めていたら、常時二日酔い状態になってしまいました。アルコール怖い。そして最近おぼえた単語はメールドです。シャイセシャイセ……って中学生の日記みたいだな。

で、「プロブロガーになって5000万円稼げる方法を教えます」という記事を書いたら、多数の方から褒められ、少数の方からツマラナイと言われました。褒めた方には祝福を、貶した方に厄災を……というのは嘘で、ポジティブであれネガティブであれ読んでくれた人に感謝、コメントをくれた人には感激しています(本当だよ)。

しかし、事実と違うことを言われたら「そりゃ違うバイ」と反論したくなります。
今回「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」の人に呼子イカのようにタコミートソースされました(=以下のように言及されました)。

「大して知りもせず失礼なことです。。。」
「大して知りもせず失礼なことです。。。」
「大して知りもせず失礼なことです。。。」
「大して知りもせず失礼なことです。。。」

ええ、わ、わたしが福岡のことを知らない!?
豚骨スープを産湯に、明太子で歯固めして、20年弱福岡市に住んでいた私が福岡を知らない!!
目をつぶれば福岡で過ごした思い出が浮かんできます。油山への遠足、背振山への遠足、花畑園芸公園に遠足、海の中道に遠足、福岡市動物園に遠足……って、遠足の思い出ばかりだ! もっと恋人とホテル「城」に行ったとかの思い出はないのか?

この日記でも福岡出身をアピールしてきましたが、まだまだ足りないようです。最近はドリーム・シティ・ネオ・トキオに住んでいますが、まだまだ身も心も福岡スピリッツのオイドンが、「ここがダメだよ福岡」という内容でお送りしたいと思います。
この手の悪口は地元の人間・出身者しかなかなか言えません。だから私は佐賀・山口の悪いところは(略)。

それでは見ていきましょう。

(1)白身魚の刺身の食べ方を知らない
私はお刺身が大好き。しかし、福岡にいた頃は鯛の刺身が嫌いでした。なぜなら「固いから」。
東京に出てきて鯛の刺身を食べたら、どれも柔らかくて美味しい。アミノ酸万歳! そうなんです、福岡の人間は「刺身は新鮮な方が美味しい」と信じており、鯖や鰺、イカは鮮度が命ですが、鯛やヒラメといった白身も捌いてすぐに食べたがります。新鮮な白身魚なんて固いだけちゅーねん。

(2)醤油が絶望的に甘い
福岡を含めた九州には「刺身醤油」というものがあります。てっきり全国区のものだと思っていましたが、東京に来たら常備されていません。
名前の通り刺身に使う醤油なんですが、これにはステビアや砂糖が入っており、とても甘いです。個人的には大好きですなんですが、九州外の人には口に合わない人が結構います。
福岡人はそのあたりが自覚がなく、甘い刺身を九州外の人に食べさせては「なんじゃこりゃ!」と思わせています。いいぞもっとやれ!

(3)うどんが絶望的に甘い
だしが甘いんですよ、だしが。関東出身者に福岡のうどんチェーン店「ウエスト」に連れていったことがありました。きつねうどんを食べた瞬間に吹いてましたからね、その人。「甘すぎて、とてもじゃないが食べられない」と。ふにゃふにゃうどんも多いね。
福岡にはうどん屋のチェーンがやたらあり、最近では、福岡のうどんブームが来ている! と喧伝する人もいますが、福岡うどんはジャンルとして「邪道」だと思います。ええ、福岡以外の人にも、もちろん好きな人いると思いますよ。ただ、フィリピン名物の「バロット」よろしく、人を選ぶ食べ物だと思います。福岡人はそのあたりが自覚がなく、甘いうどんを食べさせては「なんじゃこりゃ!」と思わせています。いいぞもっとやれ!!

(4)交通マナーが日本で一番悪い
47都道府県を軽トラで旅をした人とお話することがありました。その人に「いちばん運転マナーが悪かったのはどこですか?」と尋ねたら、「福岡」と即答されました。名古屋や大阪も運転マナーが悪くて誉れ高いですが、福岡はダントツだそうです。
福岡の運転マナーは最悪です。もしミシュランが「運転マナーガイドブック」を作ったら、マイナス5つ星どころか、マイナス500星ぐらい余裕でゲットできそうなぐらいダメダメです。
私が東京でブーブーの運転をしていたら、あまりにもマナーが良すぎてビックリしました。福岡では次のようなローカルルールがあります(Hagex調べ)。

・車間距離は10センチ以上あけるとダメ。割り込みされる
・歩行者より車の方が偉い
・オレ(ドライバー)が交通法規だ!
・どの家庭にも「割り込みを許すな」という遺言がある
・黄色信号は突っ込め、赤信号は注意して突っ込め!
・原付「二段階右折って何?」「え、スピード規制あるの?」
・西鉄バス「そこのけそこのけ西鉄バスが通る」
・スピード規制はプラス50キロまでOKだよね
・飲酒運転が厳しくなってやーね
・クラクションは鳴らせば鳴るすほどよい
・突っ込めばなんとかなる
・歩道は無料の駐車場

福岡にくる旅行者に言いたい!
「福岡の車の運転は『海外』でドライビングしていると思え」
と。あ、車だけでなく自転車の運転マナーも最悪ですよ。

(5)並ぶという概念がない
福岡人は「並ぶ」という概念を、みんな大濠公園の池に落としたのか、できない人が多いですね。特に西鉄バスの停留所はまったく並んでおらず、初心者はどこに並んでいいのかわかりません。まあ、列がないので並びようがないのですが。
きちんと並んでいると、手榴弾を投げ込まれたりマシンガンで掃射された時に、みんな死んでしまう可能性が高くなるので、並ばずにあえて散ることでで、全滅する危険性を低くしているのでは? と推測しています。

(6)交通公共機関が貧弱
福岡市はちょっと前に、地下鉄の路線が増えました。私鉄やJRもあるのですが、「バス」の利用者が主流です。バスの運転の荒さは置いておいて、福岡の道は渋滞がひどく、バスでの移動は時間が全く読めません。
よく「福岡の飛行場は凄く近くて便利!」という福岡ラブラブ記事を見ます。確かに地下鉄を気軽に乗ることができる人は便利ですが、バスで移動する人にとっては、渋滞に巻き込まれると、「東京駅⇔成田空港」のバスより時間かかるのは珍しくありません。
とても100万都市とは思えない、貧弱な道路と交通公共機関。不便アルよ。

(7)警察が親切でない
東京に来て驚いたのは、警察官が親切な点。福岡県警といえば、ヤクザと同じく「できる限り関わりたくない組織」です。相談しても追い返す、被害届を出しても追い返す、届けを出しても基本ほったらかしです。私も福岡県警の某署に被害届を出し事がありますが、基本は受け付けてもらえず。しかし、粘って別担当を捕まえ、無事に被害届を出しました。が、「福岡県警で働いてみない?」「捜査資料を見せてあげるね」と、フレンドリーといえばそうですが、それでいいのか! と思いました。まあ、もしかしたら今は変わっているかもしれませんね。

(8)あまりいい就職先がない
文字通りです。

(9)街が臭い
福岡には豚骨ラーメン屋とやきとり屋が腐るほどあります。個人的な感覚だと、コンビニより多いイメージがあります。で、豚骨ラーメンは仕込みをするときに、臭い足の裏のような臭いがバンバンでます。心臓の弱いおばあちゃんは、倒れてしまうほどの強烈さ。夜は夜で、死んだ鳥をバラバラにして、串刺しにして火あぶりにするという野蛮な食べ物屋さんから、モクモクと煙がでます。これまた臭い。

(10)方言が多すぎて会話困難
福岡だけでも、福岡・北九州・筑豊で、方言が違います。私も博多弁はぺらぺらですが、筑豊の方言はさっぱり。仕事をしているときに、筑豊の方言ですげーーークレーム電話をもらったことがありましたが、10パーセントぐらいしかわからず。怒ってる本人も最後は「私の方言がキツいので、あなたが理解してないでしょうけど」と言ってました。
福岡に旅行する際は、ぜひ通訳を雇うことをお勧めします。

(11)我が福岡最強信仰
どの田舎もそうですが、「オラが村いちばん」と思っています。そして福岡はこれが強い。さらになぜか東京を敵視している。一度も東京を訪れたことがない人が「東京はダメだ!」と焼き鳥屋で二階堂を飲みながら、くだを巻いているオッサンは、Hagex調べでは最低でも10万人はいるようです。
まあ、韓国に一回も行ったことないのに「韓国は最低だ」と叫んでいる御仁も多いので、福岡だけ責めるの間違ってますね。

(12)気性が荒い人が多い
修羅の国や運転マナーが悪いのはこれが原因ですね。普段は普通でも、いきなりキレる。喋る前に殴る人は珍しくありません。平和とスイーツを愛するほっこりブロガーの私としてはとても居心地が悪いですね。

(13)山口と佐賀の悪口を言わせたら、止まらなくなる
いろいろと言いたいことがありますが、山口と佐賀の出身ではないので、自粛します。

(14)PM2.5と仲良し
鹿児島市は火山灰が降ってきますが、福岡市内は中国から「黄砂」が降ってきます。1年中ではなく春先に多かった気が。「黄砂に吹かれて きこえる歌は 忘れたくて 忘れた なくしたくて なくした つらい恋の歌」と鼻歌交じりで車に積もった黄砂を掃除するのは、お馴染みの光景です。
黄砂もイヤですが、最近はPM2.5がやってきます。「PM2.5に吹かれて みえない粒子は 忘れたくて 忘れた なくしたくて なくした つらい肺の歌」と歌う日も近いはずです。

(15)玄海原子力発電所と仲良し
福島原発⇔東京間以上に、福岡市の近くに玄海原子力発電所があります。もし事故が起きたら……

と、「うどんが甘い」から「原発問題」まで、3秒で思いついた福岡のダメな点をあげました。
その他にも「図書館やプールが少ない」「自治体の子育て支援が活発でない」「酔っ払いが多い」「東京のチェーン店ばかり」「インフラ系企業が偉そう」「マルキョウの特売がいつも特売になっていない」「ヤンキーが多い」など細かい点もあります。福岡の良いところは褒めているエントリーがたくさんあるので、そっちで読んでください。ただ、「悪いところを紹介しない福岡絶賛記事」って、読んでいると気持ち悪いんですよね、宗教勧誘と同じ臭いがします。
個人的に福岡の嫌いなところは「多様性を認めない閉鎖性」なんですが、これはどの田舎も同じでしょう。

それでは、生まれ時は「おきゅうと」に包まれ、離乳食はもつ鍋だったHagexからお送りしました。