Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「Wikipediaの中の人」の愚痴に違和感を感じるで候

Wikipediaと表現の自由は関係ないミラー
悪徳商法マニアックス経由で上のWikipediaの人の愚痴を読む。
単なる愚痴なんだろうけど、違和感がありまくりんぐ。なんで、こんなに違和感を感じるか? 2ちゃんねる管理人のひろゆきに置き換えてみた。

2ちゃんねると投稿の自由は関係ない
掲示板管理人 西村ぴろゆき
いつも揉めごとが絶えない「2ちゃんねる」ですが、ある投稿の削除するか否かでまたもめています。それに対して、「投稿の自由」を訴えている人がいるのですが、本当に「2ちゃんねる」と「投稿の自由」は関係あるのでしょうか。そもそも、「2ちゃんねる」は個人の思想信条を表現する媒体では無いし、ましてや、公共の言論機関でもない。それに対して「投稿の自由」だとか「知る権利」なんかを持ち出して議論を張る人は、猫の虐待画像とかはる人は一体何を考えているのでしょうか。大抵、そういう人に限って、おもしろいAAも貼れず、一方的に攻撃的な発言をするだけなんですが。

こんな感じで今の「2ちゃんねる」の体制に不満があるひとは、是非とも削除人に就任して、こうした苦労を分かちあってほしいと思います。削除人の人向けに、公開されている窓口があって、この受け付け窓口に入ると、上記リンク先からたどれるクレームなどを毎日受け取ることが出来ます。中には、あっと驚く著名人(西和彦とか)と思しき人からメールが来て、そういう人からネチネチとしたクレームを受けることもあるようです。こうした対応に付いて、"「削除依頼板」でしか対応できないなんて、バカなんでは?"とおっしゃる方がいますが、どこがバカなんでしょう。現実的に、警察と電話でやりとりすることもあり(殺人予告とか)、行政府との連携すら必要な状況に入っているようです(イルミナティとか)。どこぞのWikipediaと勘違いした人が沢山いるおかげで、明確な法的対応を迫られることもあります。また、既に荒しで投稿ブロックされた人が毎日のように「2ちゃんねる」上に荒しを行っていて、それへの対応に多大な時間を取られ、そろそろ精神的苦痛を理由に訴訟したほうがいいのではと話しています。みなさんが知っているであろう揉めごとなどは、氷山の一角と思った方が良いです。

また、削除人になると、無意味や中傷に晒されることもあって、僕ですら目を覆いたくなるような書き込みを見たことがあります。2ちゃんねるとは関係ない個人の過去をほじくりかえされたり、根拠もなく「2ちゃんねるは○○という集団に支配されている」といった感じの、単なる不満を越えた、本当の意味での中傷です。腐女子のネタになるのも、本当に辛いです。僕もそろそろ中傷の対象になり始めていて、アダルトSNSsexi」で数回ほどいやがらせのメッセージを受けとるようになったり、「まろゆき山本一郎は痴話喧嘩で分裂」や801板ViP板でネタにされるのは、もううんざりです。

みんなして普通に掲示板を作りたいだけなのに、どうしてこんなことで苦労しなければいけないのでしょう。こうした状況を改善したいと思う方は、是非とも削除人に立候補してください。特に法律に詳しい人は歓迎ですが、そうでなくても、沢山やることがあります。ちなみに、現在1ch.tvでは171万9042のスレッドに対して削除人が1161人います が、2ちゃんねるでは35万0058のスレッドに対して削除人が56人しかいません。項目数は5分の1程度なのに、削除人は20分の1です。圧倒的な人材不足に陥っています。こうした状況を「みんなで」改善できるのが、2ちゃんねるのようなシステムのいいところだと思いますので、是非ともみなさんの協力を待っています。

うーん。単純に覚悟が足りないからでは? と感じるのですが、みなさんはどうでしょう? 人のことは言えないが、この人の文章は読みづらい。
上の日記を書いている人はひろゆきと同じ年なんだ。どうでもいけど。
※関連 もじら組除名事件でWikipdedia批判が再燃か?