Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

初対面の人に「いい女」と思われる1つのテク。もしくは「ブス」と思われる態度

昨日、近所のサイゼリヤ行ったんです。サイゼリヤ。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。しかし日頃の行いが良いので、運良く禁煙席が1つ空き、そこに座りました。
私が座った席は、壁に長いベンチシートが備えられ、複数のテーブルとイスが置いてあるタイプ。私の右側に就活中と思われる女子大生、左には営業中のサラリーマンでした。
前田敦子を不細工にしたような右に座っている女子大生は、半熟卵のミラノ風ドリア(368円 税込み)を肘をついてスマートフォンを見ながらチンタラ食べていました。
肘を突く&スマートフォンを見ながらの食事はマナー違反として最低だけど、それよりムカついたのは、シートの共有部分に自分の荷物をどっさりおいており、私が移動する際に邪魔になっているにも関わらず、何も言わないし、動かさない。彼女の対面にはイスがあるのだが、面倒くさいのかそこには荷物はおかず。
私が超絶イケメンすぎて固まって動けない可能性もあるんだけど、「この女性は気が利かない人間だな〜」と、私の中での評価は一気にだだ下がり。前田敦子を10発殴ったような顔のイメージから「1万発まで殴られた顔」にレベルアップしました。

さらにですよ! サイゼリアは、塩やタバスコは各テーブルではなく、厨房近くにまとめられており、必要な時に取りに行き、使い終わったら戻すのが暗黙の了解となっている。
しかし、隣の前田一万発さんは、ずっとテーブルに「塩」を置きっぱなし。会計する際も戻すことはなかった。明文化されたルールではないが、「やはり気が利かないな〜 セックスの時もマグロだな。でも、女友達には「彼氏が淡泊すぎて、つまらない」とか言うタイプだな」と、私のゲスパーが名誉毀損で訴えられるレベルまで爆発しました。

パブリック場所で周りに配慮しない人間は嫌われます。「電車の中で化粧をする」や「電車やバスにベビーカーで突進するママ」といった問題はよく燃えますが、その本質は「公共での配慮の有無」じゃないかな?

まあ、サイゼリヤの客にマナーや人間性を求めること自体が、間違っているという指摘もあるだろうけど、人間は感情の生き物。ちょっとした配慮で、その人に対する評価は大きく変わる。特に初対面だとね。

ところで、私の左隣の隣に座っている女子大生は、ドリンクバーで注いできた飲料を、ペットボトルに移し替えているのですが……
しかし、コトメ臭い日記を書いてしまった。