Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

母の家出した先

これはちょっと吹いた。そして、このエントリーを思い出した
・今までにあった最大の修羅場 £83

920 :名無しさん@HOME:2013/06/03(月) 16:36:30.69 0
修羅場=辛い体験、という意味でなら
メンヘラに振り回されたとか、パワハラでメンヘラになりかけたとかなんだろうけど、個人的に最大の修羅場は、小学生の頃に母がプチ家出したときだな
とある休日の昼間、普段は子供の前では夫婦げんかをしないようにしているうちの両親が、そのときは珍しく、子供の自分が不安になるほどの激しい罵り合いをしていた(口喧嘩だけ)
両親の大声が怖くて子供部屋でじっとしていたら、しばらくして静かになった
母が衝動的に家を出ていったらしい
母の実家は遠方で母との折り合いも悪く、うちは転勤したばかりで近所に母の友人はいなかった
家出と言っても行く当てもないはずなので、父も「どうせすぐ戻ってくる」とたかをくくっていた
しかし、母は夜になっても帰ってこない
さすがに不安になった父が近所の公園などを探しに行った
しかし母の姿はない
まさかとは思ったが、「もしかして、本気でお母さんはいなくなったのかも」と思うと泣きたくなった
母は、自宅庭の物置に隠れていた
一瞬でも「本気で置いて行かれたのかも、母に捨てられたのかも」と思った自分にとっては修羅場だった
両親はこういう派手な夫婦げんかは滅多にないが、たまにあると、母は「出て行く!」とキレて家を飛び出すことがある
そんな母の後を、すでにいい年になっている自分は、追いかけてしまう
そして一緒に歩きながら母の話を聞いて、一緒に近所のスーパーで買い物したりしているうちに落ち着く母
母は自分を「なだめ役、愚痴聞き役」として追いかけてくるのだと思ってるようだが、自分的には、あのときの「母が自分を捨てていったかもしれない」というトラウマがある