Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

書類持っていって

これは図々しい。
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第168話

268 :おさかなくわえた名無しさん:2013/05/16(木) 17:38:18.10 id:AyOsS5tT
病院で働いてる。
入院患者が診断書や傷病手当金申請の依頼をしによく来るんだが
その用紙をナースステーションに持って来る。
気持ちはわかるが「ここでは受け付けてないので1階の事務窓口へ出していただけますか」と言うと
「あんた出しといて」と言う患者や家族がずうずうしい。
「ちょっとひとっ走りすればいい事でしょ」
いや、ちょっとの事じゃないんだよ。
病棟スタッフが病棟を離れるには、受け持ち患者から目を離すも同然なので
それなりの申し送りを別スタッフにする必要がある。
第一その場ですぐできることではない。
あれやこれやと片づけている間に別の仕事が舞い込む、はっきり言って一瞬たりとも暇ができないのが病棟のお仕事。
その間、その書類をずっと手に持っているわけにはいかない。
どこかに置いておく事になる。いきおい紛失のリスクが高まる。
要するに書類を預かるというのは、重大責任が伴う大仕事であって
それを引き受けられるほど病棟スタッフのキャパシティは大きくない。
…なんて事をいちいち説明する時間も惜しいので
「規則ですのでここではお預かりできません、申し訳ありません」って言うけど、「カタいなあ。もうちょっと融通きかせないと」という返答がデフォ。
そういう融通をきかせると余計なトラブルのもとなんだよ!
と言えないのでここで吐き出し失礼。