Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

140万円の自己資金でバーを経営したい

素敵な投稿が溢れる掲示板GIRL'S TALKより。
140万の現金+借入200万でバーの経営を今年の4月から始めたいという夫。「やらないって選択肢は無いから」とやる気満々で、なぜか銀行の実績を積むために450万のカーローンを組む始末。
どこで開業するかわからないけど、自己資金140万+借入200万円の開店資金はかなり厳しいのでは?
勝手に試算してみよう。
新宿だとハードルが高いので、八王子の居抜物件を探してみると、家賃11万ぐらいからある。
まあ、この物件はあんまりよくなさそうなので、いろいろと探してみると八王子の17.41坪の物件が家賃15万7500円という居抜物件がよさそうなのでチョイス。これで計算してみると、4ヵ月の敷金+礼金1ヵ月で=78万7500円がいきなり吹っ飛ぶ。内装は水道・冷蔵庫・エアコンといった最低限のお願いで50万円。壁紙やテーブルなどは自力でやっても50万ぐらいかな(居抜だからもうちょっと安くなるか?)。お酒の仕入れ30万。で、合計いくら? もう208万7500円も使ったの? 残りの手持ちの資金が131万2500円。
飲食店は利益を出すまで1年位かかるという話なので、最低1年の運転資金を考えて、家賃157万7500円(12ヵ月)、仕入れ50万円、光熱費60万(5万×12ヵ月)=267万7500円は年間最低必要かな。
先ほどの手持ち資金から差し引くと、−136万5000円。さらに、生活費が25万円×12ヵ月で300万。これをプラスすると−436万500円になりました。数字が赤いな〜 あ、借入金の返済を入れてなかった。
売り上げは全く入れてないし、かなり乱暴な計算だけど、やめておいた方がいいのでは? としか思えない。
4月頃BARを経営したいと言い出しました(GIRL'S TALK)

ルナ(23歳)
id:Nf7gz
始めまして。
去年の11月頃に旦那が急に
4月頃BARを経営したいと言い出しました。
手元には140万(貯金外)。
借入は200万で済む。
「やらないって選択肢は無いから」
と拒否権すらもらえませんでした。
怒鳴りあいの喧嘩になり、
・お金のことはちゃんと話す
・いつでも離婚できるようにサイン
・4月から私も働きだすのでほぼ別居状態
で落ち着きました。
なのに、何の相談も無く年末に銀行から450万借入していました。
しかも新古車を購入していました。
問い詰めると、
・半年後に400万で買い取ってもらう
・一度返済して信用を得たい
云々...聞くのもしんどくなりました。

皆さんなら付き合ってあげますか?
子どもは今年3歳です。

アデリーヌ(30歳) id:E84i9

むしろ
お金そんなんで足りるんですかね…( ̄▽ ̄;)

店舗の規模によるでしょうが…
私が起業(飲食店ではないですが)したときは
750万の予算でした
内装だけで300万くらいでした

開業半年頃
一時預金が7万になり(´Д`)

身内からの融資だったので返済がゆるやかですが
銀行だとそういうわけにもいかないですよね…

ご主人
見通し、甘くないですか?

喧嘩もいいけど
もっと具体的なプランをきちんと聞き出した方が
いいんじゃないかしら…

レイ(42歳)id:Ft1Mv

ぎょー(~_~;)って感じですね

彼氏なら夢を追うのもいいかもしれないけど
旦那様だったら 現実を見てよと
思ってしまいますよね

私はスナックを経営してますが
10年前なら 良かったかもしれないですが
やっぱりリーマンショックの後
うちも だいぶん売上が落ちました
飲酒運転も厳しい中 飲み代払って
タクシー代払って 飲める人も少ないです
やっぱり 飲みに行くってことは贅沢品になるので 生活がきつくなると
一番最初に削るとこです

まあ旦那様に言った所で聞く耳持たなソーな
感じですもんね(・・;)
そんな中でも 流行っているお店もありますよ