Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

安藤美冬の「サバイバルキット」がやってきた

今までのエピソードはこちら。
安藤美冬のサバイバルキットで生き抜きます
即死するサバイバル・マニュアル 安藤美冬の『冒険に出よう』
秒速でスパマーになってしまう 与沢翼の『秒速で1億円稼ぐ条件』

夜勤明けに薄汚い東池袋のアパートに戻ってきた。煎餅布団に潜るも、神経が高ぶって眠れない。原因はわかっている、それは「将来への不安」だ。
山■パンの工場勤務もこれからどうなるかわからない。手取り12万8000円なので貯金もないし、昇給の可能性も低い。恋人も妻も子供もいない。資格もなければ、特技もない。髪の毛だけがどんどん薄くなる。
iPhoneにメールが届く。友人もいない俺にメールがくるなんて… チェックしてくると、彼からのメールだった。

『秒速で1億円稼ぐ条件』を読んで「俺も、年収1億円のフリーエージェントになるぞ!」と目標ができたものの、講演に行ってみたり動画をチェックすると、「え、カモにされてるだけじゃない??」とわかってしまった。
俺が馬鹿だったら騙されてお金を吸い上げられても「俺の人生、いま充実してるっす!」となっていたのだろう。
いつもそうだ。自己啓発、新興宗教、ボランティア、どの活動も「悪い部分」にすぐ気が付き、のめりこめなかった。
「いっそ死ぬか?」布団から抜け出し、A4のコピー用紙に円を描き半分に区切って、左に「死ぬ」右に「死なない」と書く。円の中心にボールペンを置き先端を指ではじく。ボールペンはクルクル回り、自分の運命を決めてくれると期待したが、はじく力が強すぎたせいか、遠くへ飛びテーブルから落ちてしまった。
布団にごろんと戻り、天井を見た。汚い。
ぼんやりとしていると、ドアがノックされた。出てみると宅配便で、青いダンボールを手渡された。「藤美冬推薦商品」と書かれていた。そう、これが「安藤美冬のサバイバルキット」だ。
発注したときは、希望に満ちた「サバイバルキット」だったが、今はむなしさしか感じない。いっそ、この箱の中にピストルや毒薬、首つり用のロープが入っていたら、「俺に死ねってことか! ハイ喜んで!」と、天井からロープを吊して首をくくり、毒を飲んで、口に突っ込んだピストルをぶっ放すだろう。
……俺は気がついた。いま悟った。
自分の死まで他人任せにしていることを。
今までの人生、悪いことはすべて無意識に他人のせいにしていた。「体調不良だった」「運が悪い」「たまたまできなかった」などなど… 悪い部分だけじゃない、進学、就職なども本当に自分の意志で決めたのか、疑わしくなってきた。
「安藤美冬のサバイバルキット」を開くと、きっと「こんなもので、人生サバイブできるかよ!」といいながら、ブログに届いた商品の写真をアップして、悪口を書き、ちょっとだけアクセスを集め、それで満足するだけで終わってしまうだろう。それじゃダメだ。
「サバイバルキット」は開封しない、俺は、俺は自分の力で人生をサバイブする。そう決めると着替えてハローワーク池袋を目指した。
睡眠不足にもかかわらず、朝の太陽は眩しくなかった。
ありがとう「サバイバルキット」。


■サバイバルキット届きました
はい、「安藤美冬のサバイバルキット」が、1月26日にやってきました。

これで生きぬくことができる!
そして、品名の部分が「藤美冬推薦商品」と書かれており、最初???になったよ。

さて、中を開いてみると……

いろいろな本が入ってるようだ。

妄撮男子

なんと、こんな本が! Amazonの説明によると「「実は妄想大好きな女子」だからこその、徹底的にシチュエーションと制服姿にこだわった妄撮は、「放課後の男子校」「花屋の美少年」「メガネ+スーツのサラリーマン」「心優しき保父さん」「韓流スターのオンとオフ」「引越し業者のお兄さん」「大学病院の医師」「ホテルのドアマン」などなど、女子にとっての“萌え”シチュエーションが満載」
中を見てみると…

なぜか保育士をしている棚橋のマッチョの体が…! なるほど、サバイバルするには体が資本だから鍛えろと。
さらに北原みのりの

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

木嶋佳苗マインドを身につけ、混沌とした人間社会を駆け抜けろ。
そして警官向けに書かれた職務質問のマニュアル

職務質問実務必携

合法ヤクザのファーストアタック「職務質問」のノウハウがここに!
なるほど、確かにサバイバルに最適な書籍……
ごめん、この3冊は入ってませんでした。嘘です。だって、サバイバルキットがあんまり面白みのない内容だったので、ついつい。

■本当の中身はこれです
さて、本当に入っていたのは、書籍2冊とノート、直筆の手紙をスキャンして印刷した紙とハーブティです。こんな感じ。他の人も全く同じ商品が届いてる模様。

どんなものが入ってるかというと……

自己信頼 ラルフ・ウォルドー・エマソン著 1200円


就職しないで生きるには レイモンド・マンゴー著 1470円


ツバメノート PLAIN NOTE (プレーン) B5 無地 C3020 409円


SONNENTOR エネルギーのお茶 840円

■どれぐらいの儲け?
で、届いた商品をいやらしく計算すると……1200円+1470円+409円+840円=3919円
BoxToYouの販売手数料は

Q. 出品するのに販売手数料等はかかりますか?
A. 出品は無料です。出品した商品が売れた場合のみ、販売手数料として商品価格の10.0%(税込)がかかります。
https://www.box2you.com/_faq_seller#3a

5000円のサバイバルキットなので、販売手数料は500円。商品の3919円+手数料500円を5000円から引くと581円がミッフィーの儲けか。今回60人ほど購入しているので、581円×60人=3万4860円の利益。パチンコですぐに無くなってしまう金額だな。
あ、あと配送料が抜けてるからもうちょっと減るかな。まあ、商品手配・商品配送はBoxToYouの運営元がやっているGrow株式会社が代行しているので、販売手数料や送料は我々が考えているより安いかもしれないが、そんなに美味しい商売じゃないね。
かのイケダハヤト氏は、このサバイバルキットに対して

年間500万円程度のスモールビジネスにはすぐに成長するのではないでしょうか。商品次第ですが、売り物によっては利益率30%ぐらいは取れそう。売上500万、利益150万円も出れば、業務委託・アルバイトで週1日コミットのスタッフひとり雇えますね。そのまま本気で拡大していけば、数千万単位のビジネスにも十分なりえるでしょう。
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/19654

と述べていた。実際の利益率は11%ぐらいで、「書籍」をメインに扱っているキットなので、これ以上の利益率は難しい。相変わらずテキトーなこといってるな〜

■キットとして失敗
ネットの反応では「そんなに悪くない」という意見があった。確かに、商品だけ見ると悪くないかもしれないが、個人的には1発目の商品がこのセレクトは失敗。その理由は「サプライズがない」「お得感のない」の2点だ。
ネットであれだけ「安藤美冬のサバイバルキットがでる」と騒がれ、キットの1発目が届いたらネットで公開され注目を集めるのはわかりきっている。
キットを100個完売させる、BoxToYou&ミッフィーの知名度をあげる… といったことを考えれば、最初のキットは「もらった人」「ウォッチしている人」が、驚く内容、そして「私も買ってみようかな」じゃないとダメだ。
この点が全く抜けているので、ミッフィーもしくは商品をセレクトした人は反省した方がいいです。努力が足りない(偉そうでスイマセン。5000円自腹を切っているので許して下さい)。
書籍は出版社に頼んで「宣伝するからダータでちょうだい!」、お茶も「宣伝するからダータでちょうだい!」すれば、1万円以上のセットがすぐに作れると思うのだが。

■お手紙は改良の余地大いにあり
「毎月直筆コピーのお手紙(メッセージ)をつけて郵送でお届けします」のお手紙のクオリティが低い。まず、淵が白いし印刷が汚く、さらに文字の「ジャギー」が酷い。うっすらとモザイクがかかっているようだ。
手書きではあるけれど、文頭の位置はどれもずれており、行もクネクネしている。今度は方眼紙かきちんと罫線が入った紙に書きましょうね。すいませんね、コトメみたいで。

ファンもこの手紙はがっかりじゃないかな〜

写真じゃ伝わりにくいけど、ジャギジャギの文字
本文はコピーでもいいけど、最後に直筆のサインやハンコを押した方がファンは喜ぶと思いますよ。この手のキットは「値段がつけられないブツ」をどれ位「高く」見せるかが肝でしょう。

■お茶は美味しいよ
安藤美冬サバイバルキットが届いたので、中身を公開します。」のリポートでは、最後に「エネルギーのお茶」がくさいと書かれていた。
よーーし、オイドンも飲んでボロカス書くぞ〜 と思って飲んでみた。しかし期待を裏切って、このお茶は美味しい。ミントベースですっきりしている。読書や仕事中に飲むといい。臭くもない。
ハーブティは飲み慣れないと「臭く」感じるもの。先のブログを書いた人は、きっとハーブティをあまり飲んだことがない人だと思う。

■まとめ
今回のキットは「 安藤美冬の『冒険に出よう』」のレビューでも書いたけど、彼女の「頑張り屋だけど面白みない」ことを実感させてくれるものだった。そしてこのキットじゃサバイブできない。次に期待…… と言いたいけど、お金がないので解約します。残念!
次にやってくるキットは「世界はあなたのもの。」の中の人がレビューしてくれるはずだ。
以上です、キャップ!