Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

俺とはてなダイアリー

はてなダイアリー10周年おめでとう!
はてなダイアリーを始めたのは、2004年4月29日。某氏に「ユーは、文章能力が低いから、日記でも書いて、文章能力を鍛えちゃいな!」とアドバイスもらい、始めたのがきっかけ。
なんで、はてなダイアリーだったかというと、「はてなアンテナ」を使っていたため。それから、3184日(8.7年)以上、記事を書いた日数は2516日、9349もエントリーするとは思わなかった(あ、このエントリーをいれると、9350だ)
はてなとのいちばんの思い出は、やはり「読売新聞から削除依頼が来た時、クッションになってくれた」点でしょう。あの時は助かりました。ありがとう、ありがとう。

最近は、「モバイルページに広告がでないから、移転しようかな?」と浮気心がでてきますが、まだまだ「はてなダイアリーって凄いな」と感じることはあります。
オイドンの日記はだいたい1日10万PVぐらいあるけど、サーバーはなかなか落ちないし「アクセス数が多いんだよ、ハゲ」と文句を言われないのはありがたいです(表示速度は遅いけど、遅いけど)。はてなダイアリープラスユーザーなので、月280円でここまでやってくれるのは嬉しいかぎり。
はてなダイアリーは、3ヵ月分のアクセスログをダウンロードできるんだけど、2013年1月のログをダウンロードしたら、CSVファイルなのに349MBもあってびっくり(まだ半月しか経っていないのに…)。自鯖で運営していたら、いろいろ大変なんだろうな〜 とログの容量をみてシミジミ感じました。
最近、はてなさんは、「はてなブログ」を推しているので、古いダイアリーユーザーとしては悲しいかぎりです。
「今後のブログサービスへの思い」は、モバイル版にGoogleの広告が出せるようにしてください。お願いします、お願いします。
はてなダイアリー10周年おめでとうございます!