Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

後輩がら抜き言葉に気をつけたら

読んでいて混乱するな~
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 108度目

923 :おさかなくわえた名無しさん:2013/12/26(木) 15:44:50.92 ID:oQxGavL6
職場の後輩が『ら』抜き言葉を連発する(「食べれません」「出れます」等)ので、上司が軽く注意した。
上司は『ら』抜き言葉についての説明と、それがあまり良くないことを話した。
そうしたら後輩は余程衝撃だったのか、『ら』抜きにならないように徹底しすぎている。
そして『ら』抜き言葉にならないように注意深くなりすぎて、いらんところにまで『ら』を入れだした。
そのせいでこちらがいちいち衝撃を受ける羽目になってるわ。
例えば、後輩は先日「○○さんは、先程お席を祟られましたよ」と言った。
俺はびっくりしたんだが、後輩は「立たれましたよ」と言いたかったようだ。
他には、「コンビニの傘立てに傘置いといたら盗られて、俺本当に怒られましたよ」と言っていた。
後輩が母親にでも怒られたのかと思ったら「(後輩自身が)怒れた」と言いたかったらしかった。
上司は注意したことを後悔し始めているわ。
『ら』抜きの方がかなりマシだったかもしれん、と。

928 :おさかなくわえた名無しさん:2013/12/26(木) 16:39:24.02 ID:oQxGavL6
傘の話を後輩がしたあと周りがシーンとしたので、後輩は「俺が『怒れた』んですけど、『怒られました』でいいんですよね?」と言っていたw
その解説のおかげで後輩が怒ったのだと分かったわ。
最近、職場の皆の会話がぎこちなくなってきているw
後輩を始めとして俺も皆も言葉の言い方を意識しすぎているのか、こんがらがってしまう時があるわ。