Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

1日でフォロワー数1万6569も増加した謎

昨日書いた「有料だけど情報提供をしないサロン」でお馴染みの、ユリコカイ氏(@yurikokai)。彼女について調べていると以下のようなツイートを発見。

え、本当? と思って、twilog(http://twilog.org/yurikokai/stats)で調べてみると、本当だった。

8月31日のフォロワー数が6159
9月1日のフォロワー数が22728(1日で1万6569増加 269%増)
10月4日のフォロワー数が22427
10月5日のフォロワー数が20188(1日で2239減少 約10%減少)
11月6日のフォロワー数が20329
11月7日のフォロワー数が20069(1日で260減少)
11月28日のフォロワー数が20169
11月30日のフォロワー数が19716(2日で453減少)
ニュースサイトや有名ブログ、TVに取り上げられたら増えるのはわかるけど、1日に1万6569もフォロワーが増加するって凄いな! そして、1日に2000も減る日もあるって…… 増えることよりも1日にこんなに減る理由がわからない。システムエラー? 怪しいサービスの利用? 純粋にファンが増えた? メディア効果?
Twitterはまめにウォッチしているけど、ここまでフォロワー数がダイナミックに変化するのは初めて見た。誰か理由を知っている人がいたら教えてください。
続きのエントリーを書きました→ livertyコアメンバーはフォロワー数をお金で買っている!?