Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ワタシが留守番します

義兄嫁は狂ってないか? 同居のストレスで。
・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?66【義弟嫁】

522 :名無しさん@HOME:2012/12/26(水) 15:01:48.32 0
義兄40 義兄嫁42 子供はいません。
旦那35 自分33歳 子供小学3年と小学2年と保育園
私達は共働きで子供達は普段学童と保育園で私の両親にも手伝ってもらって
送り迎えや病気の時の預かりをしてもらっていて、遠方の義実家には正月に帰省するのが
やっとです。私と旦那の会社は正月休みが長く本日から休みです。
普段サボっていた掃除等を年末までにして、31日から3日まで毎年義実家帰省ですが
義実家は義兄夫婦が二年前から同居しています。理由はリストラです。
義兄嫁から12月半ばに、子供が嫌だからホテルに泊まって欲しいと電話がありました。
この時期観光地にある義実家付近に取れるホテルはないので、帰省はしないと旦那と話し合い
義実家に連絡しました

523 :522:2012/12/26(水) 15:02:04.30 0
そうしましたら義母が孫に会いたいと泣いてしまったそうで、それがまたあてつけがましいと
義兄嫁が激怒し義兄は義母の味方をしたそうで、大ゲンカになってしまったそうです。
義兄嫁の言い分はホテルが取れなかったらラブホにでも泊まればいいと言うことだった
そうですが、三人子供を連れてラブホなんてありえませんよね。
義父母には申し訳ないのですが、そんなに揉めている義実家に行っても子供達に嫌な思いを
させかねないので帰省はこれからも一切しない。子供達に会いたいのなら義両親にこちらに
出てきてもらう。ただ共働きで普段は一杯なので長期の休みのある時にと伝えました。
義父と義兄は謝ってくれそれで落ち着くのかと思ったら、先週の土曜にいきなり義兄嫁が訪ねて来ました。
「義実家にいるとくさくさするし自分の実家は兄夫婦が子供と一緒に同居していて腹が立つので行きたくない。
あんた達が義実家に行っている間に私がここで留守番するから。」と言いました。
すぐ義兄に連絡して義兄嫁を連れて帰ってくれましたが、連れて帰った後に引っ越し便が来ました。
手配した人は義兄嫁です。受け取り拒否で送り返しました。
私達が義実家に行っている間に我が家を、自分の好きに替えて私達が帰ってきても居場所を無くすつもりだった
と義兄から聞きました。今義兄と揉めているそうですが、これ以上巻き込んで欲しくないです。

533 :522:2012/12/26(水) 17:09:55.41 0
愚痴にレスをありがとう。
義兄は旦那の五才上で小さい子が昔から苦手らしく、弟の旦那は一切かまってもらったことが無いので
付き合いは薄いです。小梨も義兄の希望だと聞きました。だから義兄が来るなっていうのを義兄嫁が代弁したのかなと
思ってました。義兄は子供嫌いでも表面的にはお年玉をくれたりしてくれてまいした。
ちなみにリストラ後地元に戻り義父の紹介で、地元企業に勤めてます。義兄嫁は都会では働いていましたが
義実家同居になってから、パートとじゃ物足りないと専門職を探すものの田舎で求人が少なく
今は専業主婦です。