Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

君は泥棒の子供

オチが何気に秀逸です。
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ171【万引】

20 :名無しの心子知らず:2011/12/26(月) 19:28:00.34 ID:a47e9VNg
自分は毒だし、泥現場に遭遇したわけでもないが、報告させて
週末に乗った電車の車両が暖房きき杉で、軽く酔っちゃって
ホームの端に降りて水買って一息ついていたんだけど、乗換え・乗り継ぎのあるような駅じゃないのに、妙にホームに人が残ってる。
ホーム中央の辺りから大声が聞こえるし、痴漢でもでたのかなーと思ってたら
大声出してる女性が両脇を駅員に挟まれてドナドナされて行った。
残されたのは子供とあんまり若くないカップル(ぱっと見は親子かと思った)と野次馬。
子供は泣いてるし野次馬はいるし面倒に巻き込まれたくないな、とふらふら歩いていたら
カップルの女性が
「だって君、泥棒の子供だもんね」
怒鳴ってるわけじゃないのに、大きな声で、舞台で喋るようにはっきり言った。
ぎょっとして思わず見ちゃったorz
子供も泣き止んだらしく、女性は腰をかがめて子供に話し掛け始めた、言葉は聞き取れないんだけど
話してるリズムとかふいんきが語尾に全部♪がついてるような楽しげな感じ。
子供に寄せてる顔も笑顔で、今のは空耳だったのか、とチョト安心したら、女性の口角だけがキューーって上がった笑顔を見ちゃって、凄く怖かった。
子供も、言うなれば「絶望」なんだろうけど、今まで見たこともない表情をしてた。
子供はそのままどっかへ走って行っちゃったし、女性は男性の肩に顔を埋めて(多分)泣いてた。
改札の前で立ち話してるおば様たちが「子連れで泥棒」「あれじゃ強盗」「年の瀬は世知辛いわねー」なんで言ってるのが聞こえてきた。
クリスマスにこんな気分の悪かった事を話す相手もいなくてウツだった・・・