Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

石積み様

屋敷に祭ってある石積み。子供のころコレを崩し、運が悪いと死んでしまい、神様に気に入られると幸福な人生が待っている。この神事を弟嫁にやらせるか否かの相談トピック。
山岸涼子の漫画に似たようなエピソードがあったな〜 なんだっけな〜 あ、「時じくの香の木の実」(←ストーリーが全部掲載しているページなので、コミックで読みたい人はクリックしない方がいいです)だ!

・【因縁】家系にまつわるオカルト23代目【遺伝】

459 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/05(土) 20:26:11.28 ID:7/MKGixy0
俺んちに祭ってある屋敷神様、石積んであるだけなんだけど、子供が触ると祟られて死にかけんだぜ。
実際、じいさんも親父も俺も娘も息子も小さい頃、その石を崩して死にかけた。
死ねばそれまで、生き残れば神様が守ってくれるっていう約束らしい。
俺の嫁はそんなの信じなかったけど、上の姉ちゃんのときに崩した夜にいきなり嘔吐高熱下痢で、救急搬送されたの見て、信じるようになった。死んだら離婚するとまで言われたけどな。
そんで、姉ちゃん無事で弟の番になったんだけど、嫁はずっと神様にお参りしてた。
んで、弟も死にかけた。
結局、親父の妹と、俺の妹は死んだ。

461 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/05(土) 20:30:01.28 ID:7/MKGixy0
追加。
4歳になったら適当なときにみんなの前で崩す。
崩したら、親が体を清めて積みなおす。

476 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/06(日) 23:40:24.08 ID:tMI8LFRK0
石崩しの家の者です。
子供のためを思うとやりたくないのが親の当然の気持ちなのですが、代々続いてきたことなので・・・。そもそも実際に自分の代で死人を見る(兄弟姉妹)までは、みんな半信半疑といった感じです。
やらなかったらどうなるかは、やらなかった人がいないのでわかりません。
あと、生き残ったらどんなときでも必ずなんとか守ってもらって助かるようになるらしいので。
俺は体験したことはありませんが、知らず知らず勝ち組人生だと思っています。

483 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/07(月) 00:44:01.05 ID:pR3nnvxz0
儀式のリスクもわかっていながらリターン方がけっこう動機として強いと思います。
知ってる限りでは、じいさんは太平洋戦争で何度も命拾い、帰ってきてから事業大当たり、県議になんとなく当選。現役社長。
親父はじいさんの事業を変な方に拡大、でもそれが当たり。
俺はなんとなく誘われてなんとなく野球やって、勉強できなかったけど、友達に誘われて入った高校で
なぜかレギュラー取って、公立ながら全国制覇。かなりマグレ的な。
その年以降全国すら行ってません。んで、同級生となぜか運命的に再会し結婚。
なんとなく脱サラして、なんとなく会社やって、なんとなくそこそこ裕福な暮らしできるように。
嫁には妊娠したときに石崩しの話はしてました。
離婚の話まで出してきたけど、今ではすっかり家内として立派にやってます。
全部屋敷の神様の導きだとみんなが思ってるんでそのあたりオカルトですね。

701 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/12(土) 23:29:07.72 ID:Woteu2e90
霊能力ある人が来てるみたいなので、質問です。
俺は石を崩して死ななかったら屋敷の神様が守ってくれるということを、代々してきた家の者なんですけど、実際の話、学生時代実家にいる時、大学社会人でひとり暮らししたとき、そして実家に戻って暮らすようになったとき、思い返してみれば運気が全然違うんです。
じいさんには、「男はこの土地から離れたらいかんぞ」と言われたこともあるし。
田んぼがあるからかなぁと思ってたんですけど、霊とか神様的な何かがあるんでしょうか?
わかることがあれば教えてもらえませんか?

702 : 本当にあった怖い名無し : 2012/05/12(土) 23:33:43.16 ID:VY+iypcq0
>>701
まあ、あんまり理屈で考えないで、こういう問題は
代々の経験で考えた方がいいよ。
じいさんの言葉を尊重して、その土地で暮らした方が無難でしょう。
霊だから神だから万能というわけじゃなくて、何事も自ずと限界
がある。

・【因縁】家系にまつわるオカルト24代目【遺伝】

107 :本当にあった怖い名無し:2012/06/20(水) 14:10:16.44 ID:61jI3Kzs0
前スレに書いた石崩しの家の者です
新しい話が出てきましたので投下します
8月に弟の長男が4歳になります
石崩しの儀式をするかしないかで話し合っています
弟は別に屋敷を構えて同じ部落に住んでいるんですが、彼も石崩しから生還し、強烈に守護されているような人生を歩んでいます
彼の嫁は、危険に晒す儀式に対してすごく反対しています、あたりまえだと思いますが・・・
そこでじいさん、甥からみるとひいじいさんが9月までに決行すると決断しました。
その理由なんですが、男は生き残る可能性が高いというのと、わかっている限りで、20代目(俺の世代)で初めて男が2人して跡取りをなした、つまり俺たちの息子たちの世代は今までで一番守護されるだろうというものでした。
そんな理由で弟嫁は納得しませんが、おそらく9月に決行されるだろうと思います。

108 :本当にあった怖い名無し:2012/06/20(水) 14:18:43.68 ID:61jI3Kzs0
一部フェイクかましますが、弟は俺より1歳下で俺と同じようにたまたま出会ったスポーツで
全国3位になり、大学進学
就職もコネながらも安定した公務員
嫁さんはたまたま知り合った同僚が実は遠い親戚
じいさんの孫養子になって家建ててもらう
身長が180cmオーバーなど俺から見てもうらやましいです

110 :本当にあった怖い名無し:2012/06/20(水) 19:53:39.11 ID:HeNjDDjy0
実の母親である弟ヨメの意見より権力者ジジイのほうが上か

111 :本当にあった怖い名無し:2012/06/20(水) 21:29:07.94 ID:b5lwqX1+0
なんかそのこはやっちゃいかんようなきがする

112 :本当にあった怖い名無し:2012/06/20(水) 21:57:19.16 ID:61jI3Kzs0
レスありがとうございます
>>110>>111
俺も弟嫁の意見を尊重すべきだと思いますし、傍系になってしまった弟の子はやるべきではないと思っています。
俺が妥協案として提案しようと思っているのは、じいさんが9月まで元気で頭をしているのであれば、守護されるであろうと
期待して信じてやってみる、しかし、家族の誰かの体調気力などに変調があれば中止。
弟嫁が気分が悪い、体調が悪いとうったえれば中止にできるため。
話はかわりますが、今回の話しをしている途中に台風が来たのですが、俺はなぜかライトを集めるのが趣味のように、大量のライトやらエネループを持ってるんですが、知らない間にじいさんも親父も弟もライトとエネループやエボルタやら発電機まで買い集めていました。
それぞれの電池だけでも100本越えでした。暗闇を嫌がる家系なのかも知れません

「時じくの香の木の実」は以下のコミックに収録されています。このコミックに収録されている「化野の…」もオススメ。主人公は幽霊で、ひたすらさまよっている描写が続くんだけど「ああ、幽霊がいたらこんな感じだろうな…」と思う。
あ、このコミックでは忘れていけない反核漫画「パエトーン」が収録されていますよ! まあ、パエトーンは無料で公開されているけどね
厩戸皇子から嫁イビリ、喪女の狂気、不倫女性の末路から幽霊、そして反核! 山岸先生は完璧です!

夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション 6)