Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

会費は秘密

直前まで黙っている悪質だな……
・私は見た!不幸な二次会

528 :H and E ありがとう。 :2012/04/03(火) 09:27:06.35
去年に参加した二次会がひどかったです。
まず、披露宴に出ていた人に参加費を知らせない→会費が高いので
欠席する人を増やさないようと汚い計算。
知っている限りでは25人ぐらいは直前まで場所すら知らなかった。
披露宴の後、違う部屋に案内され、参加費男女一万円とのこと。
披露宴も二次会も余興を頼まれたミュージシャン夫婦はお礼の代わりに二次会はお金いらないと
聞いていたのに、いきなり2万請求されとてもかわいそうでした。慌ててお金をおろしにいくはめに…。
ビンゴはあったが、ないほうがよかった。なぜなら、景品が新郎新婦が働いているお店からただでもらっている
ランチ券やワインなど。本番のビンゴはこの後!って思っていたのは私だけではないでしょう…
料理はレベルの低い立食で、ポテトフライやサンドイッチ程度。飲み物はカウンターオーダー式。
ただし、お客さん70人ぐらいに対し、小さなバーカウンターには担当者がたった一人。
人が多すぎる缶詰状態の部屋ではとても取りに行ける状態ではなかった。ほとんどの
人は乾杯のビールで終わり。
時間も短くすぐに追い出された感じで終わりました。県外から来た人の表情はプライスレスでした。
かわいそうでした。
たまたま同じ場所で以前二次会の幹事をした経験のある人がいて、酔っぱらっていたので大きな声で
食べ飲み放題の値段をバラしていた。激安居酒屋と変わらない金額…。
その時だけ新郎新婦も少しだけかわいそうだと思っちゃったけど、明らかなぼったくりはバレないと
思っていたんやろうか。当然、友達が減り職場でも馬鹿にされるようになった。いろんな意味で不幸な二次会でした。