Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

部屋が氷漬け

これは修羅場だわ…
・今までにあった最大の修羅場 £33

743 :名無しさん@HOME:2012/03/02(金) 00:47:18.25 0
漏水関連で。
我が家は二世帯住宅のような作りで、一階はいまは誰も住んでいない。
二階には母と私が住んでいる。
今年の寒波で、私が住む地方ではマイナス10℃以下の日がザラになってしまった。
そんな極寒のある日、朝から風呂に入っていると、床から変な水音がずっとしていることに気がついた。
調べてみたら、水道管が破裂して、一階が水びたし、もとい氷漬けになっていた。
壁も床もすべて氷。酷い場所は10センチくらいの厚さになっていた。
慌てて水道屋に電話をかけるも、その日が寒波初日だったせいで
似たような客で満杯だと断られるまくる。

744 :名無しさん@HOME:2012/03/02(金) 00:49:10.68 0
元栓閉めたはずなのに何故?と思ったけど、どうやらきちんと水を落とし切れてなかったみたい。
改めて元栓を閉めようとしたんだけど、元からキツかった元栓が凍りついて
女性の我々の力では閉めることができなくなっていた。
そうこうしている間にも、天井から水がザーザー滴り続けていましたw
ほんと、呆然としたよ。
半泣きになりながらあちこちに電話して、昼頃にやっと一件見てくれる会社を発見。
ただし、先客がたくさんいるので、来れるのは夕方とのこと。
しょうがないので、一階にストーブを持ち込んで温め、やわらかくなってきた氷を砕いて除去
滴っている水を桶で受け、壁から流れてくる水はこまめに拭く、を夕方まで延々続けました。
結局18時ころになったけど、水道屋が到着したとき、神が来たように感じたよ。
部屋に入ってきた水道屋さんの表情がいまでも忘れられない。
ぽっかーんって顔だった。
じつは、いまでも一階の天井がそのままなんだよね。板が外れかけて穴まで開いてる。
天井の修理って、いくらくらいかかるんだろorz