Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

リツイート&Togetter「お気に入り」をモリタポで買収工作

てーへんだ! てーへんだ! 自分の発言をリツイートさせる工作やTogetterの「お気に入り数」を買収して情報操作をしている輩がいるようだぜ、親分!!

てなわけで、Togetterには「お気に入り」という機能がある。アクセス数やはてブ数とならんで、「お気に入りの数が多い」というのは、それだけ注目されている証拠だ。
このお気に入り数を2ちゃんねる関連のサービスで使えるネットポイント「モリタポ」を使って、あるTogetterの「お気に入り」を不正に増やす場面を発見した。
これがその現場だ!(ババーン

http://find.2ch.net/enq/result.php/61962/魚拓
http://togetter.com/li/239956をお気に入りしたら500森差し上げます」(500森→500モリタポ→50円相当)と、かなり露骨な買収工作だ。
ネットウォッチは比較的に長い私だが、ここまでストレートな行動は初めて見た。

さて、不正行為をしてまで「お気に入り」を増やしたいTogetterのコンテンツはコレだ

(クリックすると画像が拡大し全部見られます)

この日記の読者ならお分かりいただけたであろう、これは昨日ネットにアップした「ツイートが捏造され2ちゃんねるで晒された」問題を扱ったもの。しかも、これは被害者である@quolc氏の印象を悪くするようなタイトル、かなり感情的で間違った説明となっている。
このまとめは、大変恣意的なモノなので普通に公開しても注目を集めることはできない。そこで、モリタポを使った買収行為に及んだと考えられる。

この買収を行った人物は@mopetsune(モペキチ)という人間だ。
Toggeterの工作をする前に、彼は自身のつぶやき

をリツイートすれば、300モリタポ(30円相当)を渡すという行為もしている。

http://find.2ch.net/enq/result.php/61960/魚拓

なぜこんな工作活動をしているのか? とフォロワーに質問され

と、回答している。「コッソリアンケートの活用方法とビジネスモデル」ねぇ…… あ、いま流行のステルスマーケティングってやつ? アフィリエイトブログを叩いて、本人は怪しげなビジネスモデルですか、そうですか。
しかし努力もむなしく、@mopetsune氏のまとめは1月11日午後9時過ぎに消され、彼はtogetterにログインできなくなってしまった。6000円もかけた不正工作は水の泡となった…(国境なき医師団に寄付すれば6000円で200人を超える命が救われたのに…!)。@mopetsune氏はなぜ消されたか不思議がっているが、真相はこうだ。
あるユーザー(イケメン)が@mopetsune氏の不正工作についてツイートしたところ、togetter運営者がそれを発見。そこから10分以内に問題のまとめを削除&@mopetsune氏のアカウントをバン。大変素早い対応だ。
<追記>1/13 現在は@mopetsune氏のアカウントは復活し、当該のまとめは「一時的に非公開」状態となっている

モリタポを使って買収依頼をする方もダメだが、数十円相当の報酬で引き受け良心をどぶ川に捨てるユーザーも、どうかと思うぞ。
彼の暗躍スタートから工作失敗、良心を30円〜50円でバーゲンセールした人を以下にまとめている。
モリタポを使ったリツイート工作&Togetterの「お気に入り」不正操作の証拠(togetter)

さて、この@mopetsune氏は数日前にも以下のようなトラブルを起こして、大問題となった。
yasai_me成りすましネタ VIPPER速報とは無関係(togetter)

VIPPER速報というまとめブログがとある事件で批判を受ける→
VIPPER速報管理人と思われるアカウント@yasai_meが消滅、と思われたが実際はユーザー名変更だったようだ→
別人がユーザー名を@yasai_meに変えて成りすまし。痛い発言を連発し始める
(togetterの概要より引用)

上記の首謀者である「yasai_me」と今回の工作員「mopetsune」の数字IDは同じ「425752476」となっている。
→過去にもいろいろと騒動を起こしている人物のようだ
モペキチ - ニュース速報板公認Wiki
モペキチまとめwiki
他人の名前を騙って暴れるわ、ポイントサービスを使って買収活動を行うわ、本当にインターネットは怖い所ですね!

おまけ
ツイート捏造事件のトラブルもとになった、スレ立てをした2ちゃんねる関係者は以下のように謝罪している。が、@quolc氏に誠意は届いていないようだ。
【訂正と陳謝】@quiol 東大生ステマ発言はしておりませんでした(ニュース速報(嫌儲))(魚拓

そして、彼は今回の工作元の@mopetsune(モペキチ)氏と大変仲が良いようだ。もしかしたら……ねぇ

ねつ造ツイートを2ちゃんねるで拡散させた「あひるちゃん」のツイートまとめ(togetter)