Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ある日亡くなった

メンタルヘルスネタ2本です。
・今までにあった最大の修羅場 £26

989 :名無しさん@HOME:2012/01/01(日) 15:17:06.25 0
書き捨て・スマホからで読みにくかったらごめん。
メンヘラ関連なので嫌いな方はスルーしてください。
元彼は付き合い始めの時点で欝持ちだったし、その他にも
結構年上でバツイチとか悪条件色々あって互いの家族から反対された。
当時私も不安定な時期で、今思うと寄りかかるために
元彼を利用したかっただけだったのだと思うけど
「二人なら助け合える」「真面目に頑張って認めてもらおう」と
話し合いながら2年弱付き合った。
その間に私は転職をし、新しい生活を初めて不安定な時期を脱した。
そうするうちに元彼の優しさだと思っていた部分が弱さに見えてきて、精神的にも経済的にも、前の奥さんとの離婚の経緯も何もかも
ハッキリせず不安定な状態の元彼との将来を考えられなくなり別れた。
元彼は付き合っていた当初から「自分の為に私子の将来を壊してはいけない」
と言っていて、別れを切り出した時も泣いてはいたけど止めなかった。
これからは友人としてお互い頑張って行こうねとか話してた。
憎み合って別れたわけではないから、連絡先を消したりはしなかったし、SNS上の関わりを切ったりしなかった。
別れてから2ヶ月後、共通の知人のことで話す機会があって15分ぐらい電話した。
その直後、元彼のSNSページにその事に関連した人ならわかる内容と、付き合っていた当時の私のアダ名(二人の間しか使ってなかった)とか、メッセージとも取れる内容の日記がアップされた。
さらにその翌日、元彼のSNSページが削除されていた。
後から知ったことだけど、削除されたその日に携帯データ等も全て消して
自室で首を吊っていたらしい。

990 :名無しさん@HOME:2012/01/01(日) 15:19:09.75 0
私が直接殺した訳ではないし、ご遺族が私を責めたりはしない。
むしろ謝られたし、あんな奴を一時でも好きでいてくれてありがとうとも言われた。
それでも、どんなに私は悪くないと言われても私自身の罪の意識が消えない。
そもそも彼の不安定さをわかっていてたはずなのに、自分が回復するために利用して邪魔になったから捨てたんだ。
私と付き合っていくことで、本当は休まないといけないときに
無理させたから欝病を悪化させてしまったのではないか。
最後に話した時に何か死へ向かわせる事を言ったのではないか。
間接的に殺したのではないか。
そんなことをした私が幸せになってはいけないのではないか。
定期的にそんな考えが頭に浮かんでどうしようもなくなる。
新年早々、そんな状態になっている今の私の状態が修羅場。

・今までにあった最大の修羅場 £27

11 : 【大吉】 【434円】:2012/01/01(日) 22:00:44.28 0
メンヘラ話ですまん。思い出したことを。
鬱を患って精神科へ入院した時に
摂食障害の患者さんと仲良くなった。
彼女は医者目指してて国立大の医大生である彼氏もいたけど
摂食障害に苦しんでいた。年が近いせいか
いろいろはなしてるうちに打ち解けたんだけど
男女共同病棟だったそこには入った女性患者を
片っ端から引っ掛けて「食い物」にする
男性患者がいた。(確か統失)彼氏がいるから
大丈夫かと思ってたら彼女も引っかかってしまった。
それを注意というか忠告したら当時私が
憧れていた主治医を例にあげて「あなたも
似たようなことをしてる」と言われ大喧嘩になった。
自分の病室に戻ってから「言いすぎたな…」と反省し
彼女の病室(個室だった)にいって謝った。
彼女は泣きながら抱きしめてくれてそこで
終わったと思い、私は再び自分の病室へ。
ふと彼女に貸した本を返してもらおうと思いつき
病室を再訪したら…
天井からぶら下がる彼女の姿を発見した。
ああいうときってうまく話ができなくなるね。
パクパクしながら看護師さんを呼びにいって
駆けつけた看護師さんの絶叫を聞きながら
気を失ったことまでは覚えてる。あとは
よく思い出せない。

13 : 【吉】 【999円】:2012/01/01(日) 22:07:09.19 0
後日きくと、どうも天井の照明にヒモをぶら下げて
行ったそうで本来ならば照明/ヒモ、両方の
強度からいって人体の重みに耐えられず
そのまま落ちて助かるんだけど、彼女の場合
摂食障害ゆえ極度に体重が減り、また小柄だったから
運が悪くそのままぶら下がれてしまい
また発見が早かったから植物状態に…。
私はショックで転院し、その男性患者は強制退院になった。
医者も看護師も「あなたのせいではない」と
言ってくれたけど、やっぱりしばらくは悩んだなあ…。
正確にいうと今でも悩んでるけど。
一生の問題と思って、いまも考え続けてるよ。