Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

この車はお布施です

法的にどうなんだろう? と思うけれど、スレタイ通りのエピソードなんだよね。
・違法駐車に制裁的ないたずら! 72日目

634 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/11/15(火) 14:05:13.65 ID:L/oGfFHT0
前にお寺の駐車場に無断駐車を繰り返す奴がいたので、その御寺は入り口にゲートを付け有料駐車場にすることにした。
お参りに来た方は無料になるという物。
そしたら今度は入り口脇とか墓地脇とかの空いてる場所に停めるようになった。
困った和尚さんは助言をもらい、「敷地内の無断駐車は警察へ通報し、レッカーします」と貼り出した。
しかし、あまり効果はなかった。
警察が私有地の問題だと動いてくれなかったのが原因だ。
さらに困った和尚さんはさらなる助言をもらい、「敷地内に置かれた物はお寺への御進物と判断し、有難く頂戴いたします」と貼り出した。
そして実際に無断駐車された車に御進物の張り紙が張られ、それを無視した車の一台が頂戴された。
当然もめにもめたが、警察や弁護士が出てきたが結局車は御進物として持って行かれることになり、観念したドライバーは謝罪し、別途御布施して車を返してもらった。
それ以降数年たつけど、常習的な無断駐車はいまだに再発してない。
やりようってあるんだなと思った。
ちなみにその車の持ち主は県外のお寺の親戚の人。
警察にはずっと相談してて何もしてくれないので、協力をお願いしたもの。(それっぽく対応してもらっただけ)
弁護士はお寺関係の顧問弁護士で本物。

637 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/11/15(火) 15:12:17.97 ID:L/oGfFHT0
茶番劇はだいたいそいつらが帰ってくる頃に合わせて一時間ほどやってたらしい。
「寺関係者が車を運び込もうとする→持ち主が慌てて飛び出し→もめた上警察呼ぶ(予定済み)
 →警察来て勝ち誇る→寺から弁護士→あれやこれや→警察役立たずで車が運び込まれそうに
 →持ち主必死に謝罪→御布施を包んで坊さんに差し出し、それを示談金として念書を書いた
 うえで解放としてみんな寺の中に、警察はお帰り。」
寺関係者とかがいると寄って来ない(→違法と判ってやってる)チキンどもだったそうで
寺関係者が居なくなった途端に何人も飛び出してきて我先にと逃げ出たそうな。
当然事情を知らされてない御近所はヒソヒソの的。
ただし、違法駐車がひたすら迷惑だったので寺をGJする状態。
騒動を知らず停めに来る人がいると、これ見よがしに ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ と
やってくれるのでそのうち怖がって来なくなった。
しばらくして檀家さんには事実を告げられた。
俺もそこで知った口なので、途中から見てた茶番劇が本当だと信じてた。