Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ライブブ著作権侵害で延焼か?

以前日記に書いた「ソラノート 著作権侵害疑惑で再炎上」問題は、ソラノート側が謝罪文を発表して、一応決着がついた形になっている
「iPhoneアプリ開発日記」コンテンツ削除のお知らせと著作権侵害に関するお詫び
(「こんな指摘」や「こんな問題」もありますが)

前回のダダ漏れ炎上事件についても感じたことだが、ソラノートに関係すると不幸になる例が多い(笑)。今回もこの事件を報道したニュースサイトが炎上しようとしている。
問題となっているサイトはこちら

ネット番組で書籍の内容を無断使用、著者・版元から指摘受け謝罪、ソラノート(デジタル・トゥデイ)→魚拓
記事の前半では、今回のライブブ事件の概要と顛末がかかれている。が、最後の段落で

ちなみに今回被害に遭った翔泳社は、2011年5月に発行した別の書籍「かわいいバラと猫の素材集」(Mei Shima氏著作)で、他社書籍の著作権を侵害したとして、こちらもネット上の批判を浴びている。問題の書籍はWebサイトなどに使える素材を集めたものだが、エムディエヌコーポレーション発行の書籍「花花素材集」「レース素材集」「ふわふわ素材集」の素材を多数、無断で転用、転載し、付録メディアにも収録していた。すでに絶版にする措置をとっている。

と記述。
まるで「被害者である翔泳社も、著作権侵害をしているじゃん!」という記事の〆に、読んでいる人はビックリ!
記事を書いたライター植木某は「ソラノートと繋がっているのではないか?」「翔泳社に私怨があるのではない?」と想像してしまう構成となっている(なぜソラノートの前回の不祥事は書いておらず、翔泳社は書かれているのだろうか…)。