Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ミスの後始末はデパートに

発注ミス&確認怠りはしたうえに、外部の業者に損害を負担させるなんて、ひどい式場だな〜
・**** 私は見た!! 不幸な結婚式 106 ****

745 :愛と死の名無しさん:2011/10/25(火) 03:32:14.52
20年以上前の話で、昔どこかに書いたような気もするけど、時効だと思うしかいちゃえ。
とある日曜日、当時勤めていたデパートのお菓子売り場で、外商担当のお偉いさんが
なにやらあわただしくウチの部長と売り場めぐり。
なんと、今まさに挙式中の式の引き菓子がない、と。
しかも、外商は基本日曜日は休みで、担当セールスは趣味のサーフィン中とかで
連絡がつかず。伝票が見つからずに、何のお菓子かもわからない。
何とか連絡がついたセールスから商品名を聞きだすが、普段売り場にはないお菓子で取り寄せ品。
急遽、休日のメーカーの工場を開けさせて商品をそろえようとしたものの、日曜日とあって在庫が足りない。
(600円のものがなくて、結局1000円のものに変えて間に合わせた。もちろん全部)
後日談として、ホテル側が、いったんキャンセルがはいって、顧客が同じものを再度注文したときに
担当が引き菓子を再注文をし忘れたということが判明。
しかも、直前までチェックを怠って、引き菓子が納入されていないのに気がついたのが遅れたという経緯が。
しかし、客商売の悲しさ、デパート側が泣き寝入り。
というか、メーカーには、差額をデパートが持つと話をつけたはずなのに、結局支払いは600円分しかなかったとか。
ホテルが歩いてもいける距離だったので、何とか間に合ったが、確か100を超えるオーダーで、ケーキが届いたときに
売り場全員手が空いた人間で瞬く間に放送梱包したけれど、披露宴が終わるまでに間に合うかどうかという
あんまり味わいたくないスリルちゅーか、緊迫感で、どっとつかれましたわ。