Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ハムスターが食べられた

トラブル対処方法の参考例になるエピソード。
・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]112

87 : 名無しの心子知らず :2011/09/21(水) 13:38:30.68 ID:IoAhdD3l
流れ読まずに吐き出しご免。残酷な内容含みます、嫌な方は飛ばして下さい。
先日娘の同級生のハムスターを、家の犬が咬んでしまった。
事情はどうあれ私の家で起こった事だし、責任は私にあるから全部の事後処理は
して謝りに行った。
兎に角頭を下げまくって謝った。
でも「言葉だけの謝罪で済ませる気なのか?」「誠意が無いし無責任」て
言われたらどうしたら良かったのか。
勝手に来て注意しても聞き入れない子にどうすればよかったのかと、言い返したいくらい
悔しいけど謝る以外ない。
気分悪くなるような書き込みで申し訳ない。

99 : 87 :2011/09/21(水) 14:44:52.50 ID:IoAhdD3l
レスありがとうございます。
状況説明はハムスター連れて来た子と他の子の親御さんに同じ内容で説明しました。
ハムスターは家に上がってから鞄から出して皆に見せたので、私もその時初めて気付き
その場で家には犬が居て繋いでいないから連れて帰るよう注意しました。
注意しながら犬は別の部屋に隔離しました。
老犬ですが中型日本犬ですので、危険性は重々承知して飼育していましたが
起きてしまった事で認識の甘さは感じております。
犬、下の子、私が別室に居た時ハムスターを逃がしたようです。
庭に出そうと部屋から出たところ目の前を歩いていたので、待てが間に合いませんでした。
私自身、誠意を持って対応していきたいと思ってはいますが
ゲームしたさにハムスター連れてきて、駄目だと言っても聞かなかった所を
強く主張して良い物かと悩んでもいます。
後出しの言い訳でしかないのは、承知しています。
誠意=金銭…ですよね。やはり。
何とか対応したいと思います。スレ汚し失礼しました。

145 : 87 :2011/09/21(水) 22:54:10.39 ID:IoAhdD3l
何か落ちてる間に色々すみません。ちょっと、色々話し合ってました。
厳しめの意見含め沢山のご意見感謝します。
保険や賠償について詳しく教えてくださった方々、特にありがとうごさいます。
今読み返したら、殴り書きでもっと叩かれてもおかしくないし、動物飼ってる人間の慢心ととられて仕方ないと思う。
確かに当日は色々余裕無さすぎていっぱいいっぱいの状態で、あちこちに連絡取って子供たちの
お迎えをお願いしたり、全員泣いてるので一人一人宥めたりで疲れきって
最後の最後に漸く連絡とれたハムスターの家。正直謝ってはいたけど何でハムスター連れてくるんだよって思ってたのも事実。ウチは悪くないって態度に見えたかも知れない。
手ぶらで謝罪は如何なもんかと、今なら思うけどあの時はハムスター綺麗にしてやって、せめてもとハンカチに包んで箱に入れてあげるくらいが、思い付く精一杯だったんだ。
んで、今日改めてお詫びとこれからの事話そうと電話したら「誠意がない」と何度も言われて、そんなら初めて行く家に断り無しで動物連れてくのはどうなのよ?!と腹が立ってしまったんだ。
でも、責任は取らなきゃなんで取り敢えず近々旦那と二人で謝りに行く予定です。
今回の件で子供たちがショックを受けたのは事実ですし、そのケアについても各親御さんと確認しておきたいなと。
後学校には聞かれない限り此方からはアクション起こすつもりはありません。
それと犬については処罰は一切考えていません。それを求められたら
その時は弁護士さんを介して対処して行こうと思います。
最後に誤解がないように。私を含め大半の中型以上の犬を飼っている人は
ちょっとした事で大事故に繋がると理解し服従訓練やリードの長さに気を使って居ます。
攻撃性を黙認する人は極稀だと思います。
それでは名無しに戻ります。色々と参考になるご意見本当に有難うございました。

スレッドは移り。
★その後いかがですか?in育児板★38

481 :名無しの心子知らず:2011/10/25(火) 15:29:02.69 ID:GlcjEva5
カチムカスレ112で飼い犬がハムスターを咬んだと書き込んだ87です。
ハムの話はもうお腹いっぱいかとは思いましたが、あの後ちょっと思わぬ事態になってしまったので
報告してもよろしいでしょうか?

484 :名無しの心子知らず:2011/10/25(火) 15:33:33.96 ID:GlcjEva5
では長くなりますが。
あの日我が家に来ていたのは、娘と同じクラスのAちゃん、Bちゃん、Cちゃん、クラスは別だけど家が近く
幼稚園から仲良しのDちゃん。ハムスターを連れてきたのはCちゃんです。
Cちゃんは家も遠いし普段から遊ぶことも無かったのですが、学校で娘が午前中で下校の日に
家でゲームして良いって言われたからやろうとAちゃんBちゃんを誘い、それじゃあDちゃんも呼ぼうってなったそうです。
その時にCちゃんが「私も行きたい」と言ってきたので、娘は家には大きい犬が居るが平気か?年中の弟が邪魔すると
思うけど良いか?と確認し「お母さんが良いって言ったら来て。帰ってから電話する」とCちゃんに言ったとのこと。
これは普段からの決まりごとなので、間違いないと思います。
で、後日夫と相談し菓子折り(当日居合わせた子供の家に全部同じもの手渡した)と商品券を包み
さらにペット供養の代金(以前お世話になった所ともう一箇所調べた金額を参考)を火葬費用として持って
謝罪に行くことにしました。結構な出費ではありましたが、兎に角誠意を見せろと繰り返すC母に長引いて拗れるよりは
と判断しました。
出来るだけ早いうちにと平日に訪問したところC父は忙しくてそんな事に付き合えないそうで、C母とC祖父が応対しました。
C祖父は今一事情が分からない様でしたので、私から説明し当日と内容同じですよね?とC母にも確認しました。
そして私と夫は頭を下げ改めて謝罪し、上の品を受け取って貰いました。

C母は何だかまだ不満げではあったけど、C祖父は「わざわざ済まん事です、あんなネズミ全部喰ってくれても良かったのに」
みたいな事を言って軽く頭を下げてこの話はこれでお仕舞いで結構。と言う雰囲気で終始面倒くさそうでした。
続きます。

486 :名無しの心子知らず:2011/10/25(火) 15:37:34.46 ID:GlcjEva5
で、謝罪しつつも此方からも
・子供たちの心のケアは各家庭で責任をもって当たる。必要ならばスクールカウンセラーに相談する。(カウンセラーには
了承済み)
・今後如何なる理由があってもハムスターを我が家に持ち込まない。Cさんにもそう指導してほしい。
・ハムスターの埋葬に関しては、あくまでそちらの飼育下にあったペットなのでそこまでは支払わない、火葬代金も提示した
金額を超えた分に関してはそちらが負担してほしい。
・これ以上何らかの請求があれば、お世話になっている弁護士に話を通して欲しい。
・私が犬を嗾けた等、事実にない事を風潮しない。(←もう触れ回ってるらしかったので)
と、以上の事を割りと事務的にお願いした所、C母はかなりむっとしていたようですが、取り敢えず分かりましたと、返事
してくれました。
結局我が家に関してはこれで多分お仕舞いだったのですが、この後、変な方向に飛び火しました。

実は以前BちゃんがCちゃんにハムスター見たいと言ったらしく、そのせいであの日Cちゃんが私宅にハムスターを
連れて来たのではと気に病んでおり、当日夜遅くに我が家にもBちゃんのお母さんがお詫びに来られました。
その事はBちゃんに責任はないし、気にすることはない。Cさんには言わなくても良いのでは?と言ったのですが
Bちゃんママはきちっとした性格の方で、そのままに出来なかったと思われます。
我が家がC宅を訪れた後、BちゃんママとBちゃんが謝罪に行ったらしいんですがそこでC母は「そんなんで謝ったつもりか?
うちの子が受けた心の傷云々」とまた、誠意を見せろと言われBちゃんママはその場では只管頭を下げて来たそうです。
もうちょい続きます。

489 :名無しの心子知らず:2011/10/25(火) 15:41:53.69 ID:GlcjEva5
しえんありがとうございます。もういっちょ続きます。
ところが今月学校の行事で父兄が集まった場所で、その話が出てしまいました。大まかな噂はすぐ広まった様ですが
皆さんさらっと受け流してくれていたみたいで、そんなに嫌な話は聞こえてきませんでした。
でも結構気にはなっていた様で
「私さんとこのワンちゃんの話だけど…」って感じにこそこそ始まって、嫌だなぁとは思ったけど犬怖い人も居るし仕方ないと
放し飼いにしていないし人に唸った事も無いとだけ弁明して黙っていたら、C母とその周辺が結構デカイ声で
「前から危ないと思ってた」「(私が)一言も謝らなかったって本当?」「私子ちゃんが連れて来いっていったんでしょう?」
と話始めたので、流石に反論しようとしたらBちゃんママが突如Dちゃんママと大声で会話を始めました。
「なんかさ、話が変だよね?うちの子が夏休み頃にハムスター見たいってCちゃんに言ったみたいなんだよね。
でもDSのデータくれとか言うから別にいいやって思ったんだって。公園に連れてきたりして何匹も逃がしたりしてたって
言うしさ。怪しいんだよね、話が」
「そうだよね。Dが赤の頃からクロくん(愛犬仮名)知ってるけど何かありえない。Cちゃんに飛び掛ったとか聞いたけど
そんな事全然聞いてないよね?Bちゃん言ってた?」
「全然。クロくんは別の部屋に居たって。それにさ、私さん何度も謝ってたと思うけどそれを誠意が誠意がないって
責めてたよね。うちも責められたけど。あれって脅しっていわない?」
波風立てないつもりでいたので、私が「いや…うん、まあ。そうです…」みたいにもごもご受け答えしてると
C母はこちらをぎろっと睨みながら「気分悪いから帰るわ」とその場から去ろうとしたらBちゃんママ睨み返して

494 :名無しの心子知らず:2011/10/25(火) 15:46:20.90 ID:GlcjEva5
最後です。
「誠意誠意って言えばお金貰えるって思っていませんか?家は転勤族だから大事になったって構いませんよ。
うちが謝りに言ったときも無責任だって言いましたよね?でも、自分の子が何してるか知らないのなら
そっちの方が無責任でしょう?!ある事無い事言って回るの止めたらどうですか?
変な噂たつ前に私さんから聞いた話、みんなに聞いて貰いましょうよ。私やDさんの他にも今回の事知っている方
いらっしゃいますし。どっちが本当の事言ってるかすぐわかるんじゃないですか?私は徹底的に話し合いますよ」
Bちゃんママ見た目はふにゃんとした可愛い人なんですが 中身は曲がった事が大嫌いの漢気溢れるタイプ。
その場にいた人たち(私も)はBちゃんママの豹変に呆然。C母も負けずに「私が嘘言ってるとでも言うの?
言掛かりはやめてよ、こっちは被害者なのにどうしてこんな事言われなきゃいけないの!」
C母の言葉だけ聞いていたら被害者虐めみたいだけど、如何せんC母行事には顔出さない、係りはパスな人で
Bちゃんママは去年は役員今年もボランティアに何度も参加している。発言力が違いすぎでした。
「名誉毀損で訴える事、考えておくから!」って捨て台詞を吐いて去っていきましたが、いやいや、訴えられるの
あんたの方でしょ?と言われ捲くっていました。
>Bちゃんママに家がお金渡したりしたから面倒なことに巻き込んでしまってごめんと謝ったら「ほら、そういう風にう
下手に出るから漬け込まれちゃうんだよー。こっちはこっちで何とでもするから大丈夫だよ。気にしないで〜」
と笑い飛ばされてしまいました。
今回の件で色々とぼろも出たようで、C母は以前同じような事で揉めたお宅から慰謝料の請求をされたらしく
裁判沙汰になるのか示談になるのか分かりませんが、大変な様子です。
そんな状態だからか我が家にもBちゃん宅にもその後何も言って来ませんが、これで懲りてくれたらと思っています。
学校でのCちゃんは先生も色々注意してくれているのか、虐められてはいないようですが、娘やAちゃんBちゃんは
距離を置いて何も言わない状態をキープしています。子供たちは親が騒がなければ、時間が解決してくれそうですが
注意深く見守りたいと思います。
長々と失礼致しました。四円ありがとうございました。