Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

男だから偉い病

この前、日記に掲載した、男性というだけで彼女の前で威張りまくり、結果捨てられる「必殺 波状土下座攻撃」というエピソードが、みやきち日記さんの日記で「「『俺は男だえらいんだ』大会」にはもううんざり、という話」というエントリーで取り上げられた。
この記事は反響をよび、凄い数のはてなブックマークがついている

はてなブックマークのコメントを読んでいると、いろいろな意見があって面白い。
共感したり、ただ驚くコメントが多いが、興味深いの反論系の意見だ。「この問題は性差に関係ない、女性が加害者として似たような事例がある」といったタイプコメントがいくつかあったが、これは根本的に違う。
「男性」というだけで理不尽な差別は少ないが、この日本ではまだまだ「女性」というだけで理不尽差別を受けることはよくある話。
「男というだけで威張り、女性を奴隷以下のように扱う話」は、この日記でもよく取り上げている。
長編 膿家からの脱出!
手取り12万の奴隷募集
オレの土地だ
膿家脳の暴走
畑を持たせてやってもいいぞ
などなど。
女子高生がそこら辺を歩いている男性を見て「いい男いないよね〜」と小馬鹿にするのとは訳がちがう。
納得できない男性はとりあえず、「男だから偉い」と考え・実践しているアホ人間の存在を認識するところから始めましょう(もしかしたら自分かもしれませんが)。
『才能』とはいえないもの、例えば肌が白い、背が高い、年齢が若い、祖先は武士、男性… など自分の努力なしで手に入れたモノを自慢する人間は、クズ人間が多い。
「女性が行う男性に対する無意識な差別」というのも当然あるんだけど、それはまた次回に!