Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

それゆけ「さぼ太」君

クラスが崩壊するのは当然だ。
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ153【万引】

304 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:37:35.55 ID:m+RcDznO
泥と言うにはおおげさかもだが、便乗で。
長い話なんでしえんお願い。
子どもが学校で毎年いろいろ植物育ててる。(朝顔とか、へちまとか)
せわしない子=さぼ太がいて、彼のは暑さでヘナヘナになった。
さぼ太は、自分の植物の絵を描く時間に、「こんなの描きたくない!」と大泣き。
周囲はザマアと思っていたそうなんだが・・・
参観日の翌日、一番すくすく育ってた植物の植木鉢(プラスチック)に、なぜかさぼ太の名前が書かれてた。
元の持ち主=花子の名前はマジックで塗りつぶされてたそうな。

308 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:42:41.81 ID:m+RcDznO
さぼ太の名前はちょっと難しい漢字だけど、それが日本では使わない略字で、おまけに子どもではありえない達筆で書かれてた。
へなへな植木鉢は、さぼ太の名前付きでそのまま放置されてて、「さぼ太君だけ、植木鉢が2つあるのおかしい!っていうか、それ花子さんのだろ!」
とクラス中が怒って、さぼ太を責めた。
塗りつぶしたものの、光を当てると花子の名前のあとが残ってたらしい。
子ども達は担任に言いつけたが、なぜか担任はスルー。
花子は植木鉢を失くした扱いに。花子の母親が担任に抗議したけど
「名前が書いてあるから」
「なぜさぼ太くんの植木鉢が2つもあるのかは、さぼ太くんにもわからないそうです」
担任はこんなふざけた返答でやりすごした。

312 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:44:18.73 ID:m+RcDznO
さぼ太の家はうわぁと思わせる条件がすべて揃う家庭だから、担任がビビったんだろうと、花子ママは自前で新しい植木鉢を購入、苗を植え直した。
んで数日たち、またさぼ太の植物がだめになった。
「こんなの描きたくない」とまたごねて泣くさぼ太。
担任が学級会を開き、「どうしてひとつだけ枯れてしまったのかな?
周りの植物は元気いっぱい育ってるのにおかしいね?
自分の植物にお水をあげる時、、元気のない植物を見かけてもお水をあげなかった、そういうひどい子がこのクラスにいます」
と、さぼ太の植木鉢の周りの子たちを吊るしあげはじめた。

317 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:48:10.93 ID:m+RcDznO
うちの子は、悔しくて泣いたそうだよ。
吊るしあげられた子が何か言う前に、おちゃらけくんが、「せんせ〜、たぶん気付かなかったんだよ〜。な、そうだよな?」と何度も庇い、皆も泣きながら気付きませんでしたでスルー。
でも実際は、花子の植木鉢を泥したさぼ太への反感で、知ってたけど放置してたらしい。
クラスには入院中の子がいて、その子の植木鉢は、皆が大切に育ててた。
担任は、「入院子の植物は、枯れずに元気。なのにさぼ太くんの植物は枯れてしまった
そんな皆の心が悲しい」と怒り、週明け今度は入院子の植木鉢がさぼ太に乗っ取られた。
これでさぼ太は3つの植木鉢を持つ事に。
担任すっとばして、校長に抗議入れた人もいたが、のらりくらり。
クラスの子は皆怒りマックス、女の子の中には入院子を思って涙ぐむ子も。

322 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:52:40.89 ID:m+RcDznO
そして迎えた梅雨明け。猛暑でまたしてもさぼ太の植物が萎れ始めた。
学期末の個人懇談の後、保護者が各自植木鉢を持って帰る事になってたのに、クラス全員懇談の前日に、子ども達が自分で自宅に持って帰った。
んで懇談にやってきたさぼ太ママは、「なんでひとつも植木鉢がないのか!これでは取り替えられない!」
とすごい形相で大騒ぎ。
懇談の順番待ちしてた保護者達もびっくりだったそうで、なんと隣のクラスに担任が「取り替えの相談」に来たそうだ。
隣の担任は「今懇談中ですよ!だいたい取り替えってなんですか?
うちのクラスには余分なんかありませんよ!」と一喝して追い返したって。
取り替えって・・・、泥だよね?
学年中の保護者に、休み中に植木鉢盗まれないように、注意報が回ってる。以上。

330 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:11:41.35 ID:m+RcDznO
>全部にさぼたの名前書いとけばいいんじゃね!
>先生が何か言ってきたら、「何で全部さぼ太君のなのか分かりません!」ってw
本当にそうしたいとこだが、子ども達も自分の植物に愛情持って育ててるからな・・・
私が懇談に行った時、さぼ太の植木鉢が3つ放置されてて、完全に枯れてた。
さぼ太ママ持って帰らなかったみたい。泥までしたのに・・・
たぶん宿題で観察記録が出るだろうに、どうするんだろ。

342 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:26:16.25 ID:m+RcDznO
子どもの話じゃ、学級崩壊になってきてるそうで、本格的に崩壊する前に何とかしたい親で、教育委員会に抗議も考えてる。
子ども達、思春期に入って潔癖な時に、泥の証拠が3つも転がってる教室で、だましだましでやっていく事に、反発を感じてるんだろうな。