Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

息子のエピソードを披露する元担任

対決姿勢よりお詫び姿勢で意見を通した方がうまくいくだろうな~
・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]132

431 :名無しの心子知らず:2014/01/26(日) 05:41:30.73 ID:eCYBF3S0
この流れに乗ってるのか豚切りしてるのか分からないけど
うちの息子は、いわゆる発達障害のグレーゾーンの人間。
昨年は担任からは特別お呼び出しがかかることもなかったが、それなりにクラスでいろいろ(陽気に)目立つことをやってたであろうし、先生のお手を煩わせるようなこともあっただろうと思うが、つつがなく卒業できた。
その先生が、今年は家の隣の女の子の担任になったんたが、そこで「去年こんなやつがおってな…」、と息子のやらかしたことを教室でみんなに披露してるらしい。
クラスの中には、その隣の家の子をはじめ、いろいろな繋がりで息子を知っている子も少なくなく、一応は匿名にはしているが「あー、アイツだ」とすぐに判明できる子多数。
おまけに、隣子(勉強はよくできるらしい)も思いっきりバカにした口調で「○くん、こんなことしてたんだって~ww」と私や娘(妹)に都度報告してくる。
まぁ、バカは本当のことだし仕方がないのでグッと我慢して作り笑いをしてるけど、こんな小学生相手に、心が折れそうになってしまった。
先生も、親しみやすいオッチャンなタイプだったけど、もう信用出来ないわ…。

459 :名無しの心子知らず:2014/01/27(月) 11:20:21.43 ID:w3eGqDx4
まあでも一つの手段かもね
菓子折り持って
「最近近所の人から『○○君こんなことしてたんだって先生が言ってたよ』と
顔を合わすたびに言われて
本当に恥ずかしく申し訳ない気持ちです・・・
今日はお詫びに参りました申し訳ありません」って言いに行くのも

467 :名無しの心子知らず:2014/01/27(月) 12:55:17.59 ID:VMS0nq3b
お騒がせしてすみません。431です。
先生については、実はたまたま(息子の上の)姉でも担任でお世話になったかとがあり、先生の中では少し身内に近い感覚?(うまく表現出来ないけど)だったんだと思います。
自分としては「確かに手をわずらわせただろうし、事実だし仕方ないか」程度に今までいてたけど、ここで吐き出してみて、きっちりと辞めてもらうように言う決心がつきました。
公立なので、菓子折りはまずいけど、459さんのようにお詫びかたがた言ってみようと思います。
それ以上に、隣子のこれまでの嫌味に疲れてしまった…。
どこで情報を仕入れたのか
「長女ちゃん、志望校は○○高校なんだってね。△△高校(トップ高)じゃないんだね。○美ちゃんのお姉ちゃんが見学会の時に見たって言ってたよ」
「次女ちゃん、勉強はあんまり、って○子ちゃんが言ってたよー」
な具合に、「自分は単なるメッセンジャー」という立ち位置を崩さず、我が家を見下す発言をするところはさすがに関心する。
しかも本人は言うだけの頭脳は持ってるし、どれも事実だし。
「そうかもねー(棒)」な程度の返答しか出来ない自分も情けないしカチムカするけど。
ちなみに、隣家は放置子家庭。
その辺りもこの性格と関わりがあるのかもしれないけどね。

468 :467:2014/01/27(月) 13:02:09.88 ID:VMS0nq3b
あ、一応長女次女は、ずば抜けて学力が秀でているわけじゃないけど、別に勉強についていけてない訳でもないです。