Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

電気製品を買って生かしてやった

いや〜 本当に田舎の膿家脳って嫌ですね。
・【野菜も長男も】農家の暗部 part141【売れ残り】

799 :名無しさん@HOME:2011/05/15(日) 22:00:38.69 0
地デジ化の期限まであと少しと迫ったが、俺の住んでる僻地の集落の半数ほどは全く用意する気が無い。
集落ほぼ全ての家が唯一の電気店から家電製品を購入してる状態、その電気店に「テレビが映らなくなったといって交換させる」と言っている。
「俺達が電気製品を買って生かしてやっていた」
「お上が勝手に決めた事で儲かる奴がいるのはずるい」
その二つが彼らの合言葉のようになっている。
「早いうちから思い知らせておく」と不買に入ってる連中もいる。
しかしその電気店のご主人と奥さん、七月を待たずして隣県に引っ越す事が決まっている。
奥さんの病気が発覚した時から二人の息子さんが準備を進めており、「救急車間に合わんかったじゃ悔いが残るけん」と、集落を離れる決心がついたのだそうだ。
体が動くうちから隠居だと笑ってるご主人の晴れやかな顔が嬉しい。勿論この事はごく少数の知る秘密。
そして今後、ホームセンターで電気担当してる俺が矢面に立つ事になるんだろうなと警戒している。