Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

図工の材料費をクレクレ

こ、これはせつないエピソードだな… 母親には怒り心頭だが!
・発見!せこいケチケチママ その270

679 :名無しの心子知らず:2011/01/12(水) 18:35:14 id:NOA+nsOw
プッチプチですが。
以前からなんだかなあ…と思うことのあるAさんだったが、子供の冬休みの宿題の図工の作品を
「材料が家にないから」という理由で作らせなかったのにはビックリした。
そんなたいそうなものじゃなくて、紙かプラのコップ2個と画用紙少々があれば出来るもの。
学区内に大晦日も元旦もやっている大型ショッピングセンターがあり、そこにある100均で揃うのに。
ついでに言えばマック大好きで、毎週末行ってると言ってたんだから、それを洗って取っておけばいいのに。
ヤクルトで働いていて、毎日ジョアを飲んでるというなら
それを使ったっていいのに。
その子は、そんな理由で出せないことを恥じ入って泣いていた。
今度ある授業参観の時に、自分のだけ並んでないのが嫌だから
学校に行きたくないと言ってるらしい。
上に4年生のお兄ちゃんもいて、その子のときもそんなんだったみたいだけど、ただ、お兄ちゃんは、出せなくてもまったく平気なタイプだったらしいので、子供がそんなことで泣いて学校に行きたがらないのがおかしいと憤慨していた。
「あんなの誰も出してないよね?クラスでうちだけ出してないなんて大げさ」というから
「いや、出すのが当たり前でしょ」と言ったら
今度は材料を学校が用意して配らないのがおかしいと言い出した。
給食費滞納するやつのこととかすっごい馬鹿にしてたのに、それと目くそ鼻くそだと思うんだけど、それとはまったく違うらしい。理解できん。

685 :679:2011/01/12(水) 19:25:20 id:NOA+nsOw
学区内にあるとは言え、でっかいショッピングモールだし、小1の子が子供だけで行くのは難しいと思う。
高学年でも、子供だけで出入りしてるのは
ごく一部の派手な子って感じだし、当然学校でも禁止されているし。
お小遣いをもらっているかどうかはわからない。
もらっていたとしても、うちもそうだけど、お小遣いを自分で好きなときに持ち出して
好きに買い物にするというのは小1ではしてなくても不思議ではないし。
うちの子も、もしうちに材料がなく買うことも拒否したら
とても自力で調達は出来ないと思う。
子供に使うお金を惜しむというわけじゃなくて、きらきらした文房具などはしょっちゅう買い与えているらしいし、服もかわいらしいものを着せているし、習い事もいくつかしている。
今日久しぶりに会ってこの話を聞いたので、うちにたくさんあるからあげるよ、今から作ればいいじゃないって言ったのだけど
そういう問題じゃなく、「図工の宿題などは、時間も材料も有り余ってる子は作ればという提案に過ぎず、必ず提出しろというなら学校で材料を揃えるものだ」という主張。
書初めや感想文は用紙が配られるからちゃんと出すんだって。
わけわからん。