Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

クリスマスイブにぜひ聴きたい10曲

全国の1万人のHagex脳患者のみなさんこんにちは! 今日は何の日ですか?(マイクを向ける)。
はい、そうですね。今日はクリスマスイブ。キリスト教徒でもないのに、イエス・キリストの降誕日の前夜を祝うという日本の奇習ですね。
私が「仏教徒なんだから、4月8日の灌仏会もケーキを食べて祝おうぜ!」と叫んでいた高二病時代を懐かしく思いだす時期です…(遠い目)
この日記の読者、特に重度のHagex脳患者は、そんなアホなトレンドに惑わされないクレバーでスマートでエレガントでクールな方ばかりだと思いますが、こうも周りが「クリスマスイブ!イブ!」と言われたら、気分も下げ下げになっちゃいますよね。
そこで! いつもアクセスしてくれる感謝を込めて、クリスマスイブにお勧めの10曲をピックアップしました。独りで聴いて練炭を買いに行くもよし、セックスの事しか考えていない不敬の輩に聴かせるもよし、ぜひご活用下さい

チューリップのアップリケ - 岡林信康

歌詞
貧乏が原因で母親は家を出て、スカートも買ってくれないことを嘆く幼女の心情を歌ったもの。彼女にもサンタさんがくれればいいのにね。
肉屋のように - 戸川純

歌詞
この手の歌をAさんからたくさん教えて貰いました。ぜひ、チキンやターキーを食べる前に歌ってから、ナイフを入れましょう。きっと周りにいる人も喜んでくれると思います。

窓 - 松山千春

歌詞
「小さな窓から見える この世界が僕の全て」…勘のいい人ならわかりますが、これは刑務所に収監された人の歌。この歌は袴田事件を題材にしており、松山千春も袴田氏の死刑が確定に大変心を痛めているようです。塀のなかにン十年も閉じ込められている(無実の疑いもある)人がいるのに、浮かれて飲み食いをするなんて… ねぇ。

昭和枯れすすき - Jero

歌詞
ベタベタですがイブには外せない一曲です。オリジナルはさくらと一郎だけど、あまりにも古くさいのでJero版をご紹介。
「死ぬときは一緒と あの日決めたじゃないのよ」という詩は素敵ですね。あ、でも心中する相手もいない喪男・喪女に較べれば…

ディズニーランドへ - Blankey Jet City

歌詞
クリスマスのディズニーランドは大変混雑しますが、美しい夜景を愛する2人と見られるのであれば、入場制限の1つや2つぐらいかかる人混みもなんのその… いやいや、どうせ夜の性交の事しか考えてません。この曲を歌って、舞浜に呪いをかけてやりましょう。

呪い - 山崎ハコ

歌詞
コンコンコンコン釘をさす…… 決してクリスマスのリースを玄関に飾っているのではないようです。非モテルサンチマンが絶頂に達する今日、街宣車を借りてきてこの曲を爆音で流しながらラブホテルを回るべし。

強く儚い者たち - Cocco

歌詞
JALのハワイキャンペーンで使われていた曲でご存じの方も多いと思いますが、かなりの鬼畜ソング。
「宝島に着いた頃 あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ」という歌詞は強烈です。ぜひ遠距離恋愛をしているカップルの前で歌うと泣いて喜んでくれるはずです。

からっぽの世界 - ジャックス

歌詞
イブが辛い人は「からっぽの世界」に行くといいらしいですよ。恋人達の笑顔も、家族の笑い声も聴かなくて済むようです。
空っぽの世界はどこにあるんでしょうか、みどりの窓口で訊いたら教えてくれるかな?

ファイト - 中島みゆき

歌詞
この曲は「応援ソング」とされているけど、これで元気になる人はかなり鈍い… いやいやポジティブな人なんでしょう。
今晩を独りで過ごす方、この曲を聴いて人生にファイト! 元気をだしましょう。

すべての若き糞溜野郎ども - アンジー

歌詞
これもAさんに教えてもらったのですが、最高です。すべてのボングラ共はこの歌を高らかに歌いながらイブを過ごしましょう!
「金も無い コネも無い 体は病弱で 頭も悪い♪」。今回のエントリーの〆にピッタリ!

以上10曲です。はいそれでは〜 Merry X'mas!