Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

キチガイ★同僚のスピーチ

いったい何を考えているのだろう…
・***** 私は見た!! 不幸な結婚式 90 *****

9 :愛と死の名無しさん:2010/09/05(日) 17:45:42
新婦側友人として出席した式。
新郎新婦は職場結婚
私は学生時代の友人として出席したんだけど
かなり大きな会社だったこともあって、職場の人たちも大勢呼ばれていた。
空気がおかしくなったのは同僚男性のスピーチから。
スピーチの内容そのものは特におかしくない。でもさかんに新婦の名を
「ヒデヨさん、ヒデヨさん」
と呼ぶ。
新婦の名は「××代」ではあるが、ヒデヨとは読まない。

10 :愛と死の名無しさん:2010/09/05(日) 17:47:49
名前間違って覚えてるのかな?晴れの場なんだからちゃんと覚えてくればいいのに…
と思って見てたら、途中で上司らしき人に叱責されて
急遽「お幸せに」とまとめて壇上を下りた。
周囲を見渡すと、私みたいにポカンとしてる人と、眉をひそめてる人とが半々。
高砂を見ると新郎が顔を真っ赤にしていて、新婦がうつむいてる。
はっとして新婦両親を見ると、お二人とも憤怒の形相だった。
鈍い私もようやく気付いた。
実は新婦は生まれつき右手の全指がない。
でもそんなハンデを感じさせない明るいかわいい子で、障害があることを
忘れることもしばしばだった。

11 :愛と死の名無しさん:2010/09/05(日) 17:48:41
ヒデヨ=野口英世で、さっきの男性は新婦の手のことを揶揄していたのだった。
徐々に理解が広がっていき、ざわざわする式場内。
スピーチした男は周囲に睨まれてるのになぜか「言ってやった」みたいなドヤ顔してる。
幸いその後の司会のまとめがソツなかったのと
お色直しや余興がスムーズにいったおかげで、式の雰囲気は持ち直した。
気がつくと同僚男性はいなくなっていた。
上司の姿も見えなかったから、たぶん連れ出されたんだなと思った。

12 :愛と死の名無しさん:2010/09/05(日) 17:50:09
あとから聞いた話だと、その人は同僚というより新婦の直属の上司に近い立場の人で
是非ともスピーチさせてくれ!と言われ、断れなかったらしい。
新婦に気があったのと、一方的にライバル視していた新郎に彼女をとられたので
逆恨みしてそんなスピーチをしたらしいが…
その後は社内で「非常識」「人でなし」のレッテルを貼られ
「差別意識のある奴に表立った仕事は任せられない」と企画からも外され
別部署に飛ばされて孤立しているそうです。
正直ざまあ。