Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

不幸な二次会

・※※※※私は見た!! 不幸な結婚式 77※※※※より
あぁぁぁ、このエピソードにでてくるようなセコイ人間は本当にいそうだな〜 新郎・新婦に激しく同情…

314 :愛と死の名無しさん:2009/10/31(土) 23:40:35
不幸な二次会で良ければ…携帯からなので、改行おかしかったら御免なさい
挙式、披露宴は何事も無く無事に終了。二次会から参加予定の友人と合流してから、会場へ向かった。
途中、幹事からメールが来て「会費、全員一万に変更です。」と…この時点で帰れば良かったのですが、新郎新婦は昔から仲が良かったので、コンビニに寄りタクシー帰宅予定だったので、多めにお金を下ろした。
会場に着き会費を受付に渡したら、えっ?って顔をされる。急な連絡だったから、聞いてなかったのかな〜と思ったんだよね。

315 :続きです:2009/10/31(土) 23:42:24
「確認取るから待ってて」と受付に言われて待っていたら、幹事組と受付組が激しく揉めだした。
慌てて止めに入ったら、キレた男性幹事が大声で会費変更の真実を叫んだ。
「手間賃取って何が悪いんだよ!他人の幸せのために、面倒臭い事を引き受けてやってるんだ!ピンハネぐらいで騒ぐなよ!」
一瞬で、会場が静まり返り空気が凍り付く。
「面倒頼んで悪かった。帰ってくれて構わない」と後ろから声が聞こえ振り向くと新郎新婦+新郎上司。男性幹事は、新郎同僚。
上司が「祝いの場で、犯罪を犯すような奴だが、警察沙汰にしないでやる。だから、今すぐ帰れ。君には失望した。」と…
新婦は静かに泣いているし、新郎は怒りで震えているし場の空気は最悪だし…せっかくの二次会が台無し。幹事組は全員帰り、私含む新婦友人が幹事代理として二次会を開催しました。
疲れた…

321 :314です:2009/11/01(日) 01:15:08
ごめん、お風呂入ってた。
補足↓
私も、受付組が知らないの変だと思ったんだけど、会費変更が本当に急だったから連絡ミスだと思ったの。
二次会後に受付組と女性幹事から聞いた話だと、料理変更したから後日、足りない分を徴収って話だったみたい。男性幹事2は、ピンハネを知っていながら、分け前狙いで了承。
受付組の会場入りが少し遅れたから、最初はピンハネ同僚が会計担当。で、各代表者(事前に、不測の事態に備えて、代表数名がメアドを教えていた)に会費変更の連絡。
なので、早めに着いた人達は一万払ったみたい…
ピンハネ同僚は、まさか確認取りに来ると思わなかったみたいで(受付が少し混んでいたし、ピンハネに夢中だったからか?)適当に、話を合わせれば良いと考えてたんだって。
上記の話は、上司が無理矢理聞き出したそうです。ピンハネ同僚は、派遣だったらしく社員昇格試験の資格剥奪→返品。幹事2は、気まずくなったのか退職したそうです。
女性幹事組は、新郎新婦の門出にケチを付ける形になったのが、申し訳なくて帰ったそうです。
多少フェイク入れてるので、矛盾あるかも…
正直、二次会盛り上げるのに必死で、記憶が曖昧な部分も少々あります。