Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

80万円の楽器が盗まれた!

【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ77【万引】より
ママ友を自宅に招いたら、80万円相当のフルートがなくなった! 犯人は誰だ!?

254 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 17:15:46 id:LlMB75h2
頭おかしくなりそうなんで相談させて下さい。
フルート(80万相当)盗まれました…。
ずっとお金貯めててやっと買ったのに…まだ吹いてないのに。
私は音楽業をしているのですが、今日の午後、音大時代の先輩と友人が3人きました。(A、B、C、皆子持ちでAは同じ職場です。同級生はCだけです。私は子なし旦那ありです)
Aがフルート見せて、と言ったので自室に置いていたフルートを見せました。
それでさっき皆が帰ってフルート磨こう、と思ったらフルートがない…。
今旦那への連絡と、あぶり出しメール送った所です。
1人だと混乱して頭変になっちゃいそうなので書き込みました。
警察に連絡すべきですか…?でも明らかに犯人は3人中なんです。
私達がいたのに空き巣が入れるわけないですし……警察に何て連絡すればいいかわからず困惑してます。

262 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 17:23:23 id:LlMB75h2
警察は呼びます。
でも警察に何て連絡すればいいかわからないんです…。
「フルート盗まれました。犯人は今日来た友人達の中にいます」って言えばいいんですか?
こういう風に言ってもちゃんと来てくれるでしょうか?
友人に連絡とってみたら?とか言われるのかな…と思って…
とりあえず旦那からすぐ帰るから警察は自分が帰ってきてから、お前は今日来た人に連絡とれと言われたので警察連絡は旦那が来てからにします。
3人からのメールが来しだいまた書き込みます…。

278 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 17:39:52 id:LlMB75h2
駄目報告者ですみません…
旦那があと10分程度で帰ってこれるそうなので、通報だけ待ちます…。
帰ってきたメールは
A(同じ職場、先輩)
「さっきまであったよね!?警察呼ぶならそっち行こうか!?確かにあった、って証言できるし…てか…この状況だと持って行ったの明らかに私達の中にいるよね?」
B(主婦?パート、先輩)
「落ちてたりしないよね?しないか…そんな音聞こえなかったし。窓の戸締まりとかはちゃんとしてたの!?」
C(会社勤務、旦那さん他界、同級生)
「ええ〜っ!?嘘でしょ!?なくなったって……
わかった、警察に連絡したらまた連絡ちょうだい」
ちなみに私の自室は皆がいた部屋から廊下挟んだ場所です。皆お菓子とか紅茶とか持ち寄ったからわりと大きめの鞄や袋+手荷物用の鞄でした。
多分どの鞄もフルート入れられると思います…。
それとお菓子などを入れてた鞄は皆その廊下に置いてました。
置き場がなかったので。
ちなみに戸締まりはちゃんとしてました。

283 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 17:45:20 id:LlMB75h2
送ったメールです。先輩もいたから敬語でメールしました。
「さっき皆に見せた時にあったフルートが見あたりません。泥棒にはいられたかもしれません…
とりあえず警察に連絡するので、多分後で皆にも連絡が行くと思います。ご迷惑をおかけしますが、その時はお願いします」
でも泥棒は絶対ないです。玄関も窓も全部鍵閉めてあったし、犬も吠えませんでした。(私と旦那以外が家に入ると必ず吠えます)
外部から入れるわけがありません。一応念のために犬と一緒に全室回りましたが誰もいませんでした。

287 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 17:49:57 id:LlMB75h2
…なんだか皆さんのアドバイスにそぐわない行動ばかりしててすみません…
混乱しててこれがいっぱいいっぱいなんです…
気を悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい…後は自分で解決します…

371 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 21:24:55 id:LlMB75h2
フルートの投稿したものです
解決(一段落?)しました。アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございましたフルートも無事でした今は念の為、傷などがないか見てもらっています

388 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/08/31(月) 22:20:09 id:LlMB75h2
傷は旦那が楽器の修理等の仕事をしているので旦那に見てもらってます。
報告は…正直迷ってます…
凄く長くなってしまいますし、多分またダメ出しだらけになっちゃうと思うので…
混乱して柔軟な対応もできない状態で書き込みをしてしまってすみませんでした

514 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 12:13:37 id:xUXyntM1
コテあってるかな…?
すみません、昼休みにまとめきれそうにないので報告は夜します。
それと値段はフェイク入ってます。もう少しだけ高いですが約80万です。
ずっとバイト代やお給料をためて漸く買えたものなので…それ以上の100万200万はなかなか手が出せませんし、私はこの楽器が好きなので…
もちろん試奏はしましたよ。でもまだ本格的な曲は吹いていないし、仕事にも使っていません。(吹き始める日は決めてあります)
少なくとも私の周囲では値段の事を言う人なんていませんでしたよ。いい音を鳴らせるかは値段ではなく本人の技量次第ですし…
あと1人で警察を呼ばなかったのは旦那に言われたからもありますが、私警察の人怖くて…
前にストーカー被害にあった事があるのですがその時の対応がちょっと…以来苦手になりました…
昨日の警察の人たちはいい人達でしたが…

519 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 12:22:40 id:xUXyntM1
すみません、私のレス……だらけで読みにくいですね。
次の投稿から気をつけます。

573 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 18:52:58 id:xUXyntM1
すみません!昨日の事から進展しちゃって…報告夜中になりそうです…ごめんなさい。

608 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 21:09:57 id:xUXyntM1
これから昨日分のまとめ出します、長いので3つに分けました

610 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 21:11:36 id:xUXyntM1
凄く長いので箇条書きにしますちなみに学生時代、Aさんフルート、Bさんクラリネット、Cはコンバスでした。
・旦那帰宅。状況とメールの事を話し、旦那が通報
・警察の人来て旦那が状況説明。警察の人が家を調べ始める。私は酷く混乱してて、しかも涙まで出てきちゃったので旦那に2階の寝室で休む様に言われる。犬も警察さんを威嚇するので一緒に2階へ。
・Cからメール。
C「警察呼んだ?とりあえず気分落ち着かせて。旦那さんは帰ってきたの?」返せる状態じゃなかったので返信せず
・Aさんからメール
「今からCとそっち行くから」このメールはその時気づかなかった
・警察さんが調べてる間Bさんが自分の車でノーアポで来る。旦那と戸口で話す。私も気分が落ち着いてきたので下へ。
(昼間来た時は皆Cの車で来た)
B「貴女がお茶煎れてるとき私とAはトイレにたった。でも私じゃないから…」
Bさん、鞄を開いてみせる。勿論フルートなし。
警察の人がBさんにその時の状況等を聞く。
・AさんとC、一緒に車で来る。うちの近くまで来た時にメールをしてくれて、この時さっきのメールにも気づく。
(実際に両メール見たのは2人が来る本当に直前。2階の犬が鳴ってる私の携帯を持ってきてくれて気づいた)
・旦那、AさんにBさんが言っていたトイレの件を聞く。
A「確かに私はトイレにたった。でも私はとっていない」

614 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 21:13:49 id:xUXyntM1
・B「でもフルート吹けるの、Aだけじゃん」
A「自分のフルートがあるのにどうして私がこの子のフルートとらなきゃいけないの?」
険悪な中、警察の人がCに一応車を調べさせてほしいと言う。C了承して車へ。
・車内、助手席の下にフルート発見。私、安堵と困惑で再度混乱し始める。Cもかなり困惑+憤り?
C「私じゃない、私はフルート吹けないしこのフルートがどういう物かも知っている。私がそんな所にフルート置いたらAさん達がそのときに気づくはず」
・後部座席にいたのはBさんで、もし気づかれずに置けるとしたらBさんのみ
・Bさん否定警察「じゃあ、指紋とってみますか?」
・Bさん泣き崩れて土下座
「車にこっそり隠した。帰りはタイミング合わなくて駄目だったけど、Cの車にはよく乗せてもらうから後で取るつもりだった」
・B「子供をフルート奏者にしたかった」「なので高い楽器がほしかった」「貴女は今使っているフルートもスペアのフルートもあるからいいと思った」
…いい音を出すには楽器の値段じゃなくて技量とその楽器をどれだけ好きか、だと私は思いますが…
・上のを言ったらBさんポロポロ泣きながら「私は親がクラリネット奏者で、ずっとフルートに憧れてた。だから子供はフルート奏者にしたかった」
A「…それってBの親がBにした事と同じじゃないの?」
Bさん謝りながら号泣
・警察「どうしますか?楽器は戻ってきましたが、被害届、だしますか?」
旦那「考えさせて下さい」
・旦那「Bさんの旦那さんとご両親に連絡します。二度と妻に関わらないのなら、被害届は出しません」(私の同意済)

615 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 21:15:20 id:xUXyntM1
・B「連絡はしないでほしい…」
旦那「そういうわけにはいきません。このフルートは妻が学生時代から自分で働いたお金をためて買ったものです。
お子さんにフルートを吹いてもらいたいなら、貴女が働いて稼いだお金で買ってあげなさい」
・何かあったらすぐ連絡しなさい、と警察さん帰る。旦那、Bの旦那さんに電話。
AさんとCは子供が残されてるらしいBさん宅→Aの家へ(子供を預かる。B子はAさんになついてる)
・旦那さん来てまた土下座。Bも土下座。
・念書を書いてもらい夫妻帰宅。旦那に楽器の点検をしてもらう。
これが昨日までの流れです。わかりにくかったらすみません。
「」内のはだいぶ省略して書いてます。
今日の出来事もなるべく今日中か遅くても明日の夜にはします。
それと支援ありがとうございます

617 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 21:17:14 id:xUXyntM1
携帯は子犬の時、鳴ってるのをたまたまくわえて持ってきたら旦那が褒めちぎったので持ってくる様になりました。
ちなみにゴールデン、雄です。

624 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 21:27:34 id:xUXyntM1
あ、結果的には許してません。今日いろいろとあったので…それはこれからまとめますね
あとBさんは音楽業にはつきませんでした。今もパートをしてます。
音楽業をしているのは私とAさんです。Cは市の楽団に入ってます。

636 :フルート奥 ◆riycHuCXyE:2009/09/01(火) 21:41:21 id:xUXyntM1
すみません、再度書けば良かったですね
>>278にありますが、ABさんは先輩でCは同級生です
それと傷は大丈夫でした。
買い直してもらう、は考えませんでした。ずっとお金を貯めてやっと買えたものだから愛着もありますし、この楽器じゃなきゃ駄目なんだと思います

無事に解決して何より。それよりも、犬の賢さにビックリ!