Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

私はいいお姑さんなのよ!

嫁が心を開いてくれません発言小町
天然なのか釣りなのか、非常に悩むトピックです。
ここまで人が嫌がることをナチュラルにできる人は、凄い。

嫁が心を開いてくれません
chibi-bell 2009年5月12日 9:53
昨年秋に息子(長男)がやっと嫁をもらいました。
息子にはもったいないよくできた嫁です。
この子の弟にあたる次男は離婚しています。
元嫁が私のことを嫌ったことも原因です。
私は長男を連れての再婚だったためか夫の家族(義父を除いて)に意地悪をされて悲しい思いをしたので、同じ思いを味あわせたくないのと息子ばかりなので娘ができたようでうれしくて仲良くなりたい、嫁のことをよく知りたいと思っています。
でもそれが嫁には通じずに心を開いてくれません。
最近は道で会った際に車を止めて窓を開けて大声で話しかけても無視されたり、「今、急いでますので・・・・・」とすぐに立ち去られる状態になっています。
偶然会った買い物帰りの嫁に、「何買ったの?見せて?」と言って買い物袋の中身を開けて見ようとしてもやんわりと断られるようになりました。
私がヒマな時に買い物に行ったり、カフェでお茶を飲みたいと思って誘うのですがずっと断られ続けています。(それは次男の元嫁もそうでした。)
長男の嫁はきれいなのに自分の容姿に自信がないと聞いたので、観光大使に選ばれたことがあり、プロ野球団のマスコットガール経験者の私の姪(妹の娘)に会わせて、
「きれいでしょ。あなたもこのくらいきれいなんだから自信を持ってね。」
と言ったことがありました。
それ以来、嫁と息子が家に訪ねてきてくれる回数が減りました。
息子にもこの件は無茶苦茶叱られました。
私は嫁に自信を持って欲しいと思ってやったことなのになぜ息子に叱られて嫁が傷ついたのかが理解できません。
このことを友人や親戚に相談しても、「あなたが行動を直さないと次男の時のように(離婚)になる。」と厳しく言われるだけです。
私は何か嫁の気分を害することをしているのでしょうか?

chibi-bellです。
chibi-bell(トピ主) 2009年5月13日 15:44
たくさんの方からのコメントをいただいてびっくりしています。
相談したお友達や親戚に「私のドコがダメなの?」と聞いても、「自分で考えなさい。」と突き放されてばかりでした。その間にもお嫁さんもお嫁さんのご両親も私に対して距離をとるようになって途方にくれていました。
確かに私は今まで仲良しだった人にいきなり疎遠にされることがよくあります。
お友達からもよく天然と言われます。
私は天然と言われることを喜んでいましたがいい意味ではないかも知れないんですね。
次男のお嫁さんが流産した時にお嫁さんを励まそうと思って赤ちゃんのいる家を連れ歩いてお嫁さんに泣かれて息子やお友達に叱られた時はびっくりしました。
私も流産の経験があるのですが、私は「また妊娠すればいいや。」と思っていたので悲しいとかあまり深く考えませんでした。
お嫁さんがショックを受けているとは思いませんでした。
私は他の人と感覚がずれているのでしょうか?
お友達に注意されるたびに私は中卒で何も知らないからごめんねとお友達にそう謝っているのですが・・・

chibi-bellです。
chibi-bell(トピ主) 2009年5月14日 8:07
chibi-bellです。
たくさんのコメントありがとうございます。
私が流産したのは21歳の時でまだ若かったので、「若いからまた妊娠できる。」と思っていました。
次男の元お嫁さんに悪いことをしました。
次男の元お嫁さんは流産した当時20代後半だったので流産したらもう産めないかもしれないという気持ちがあったのでしょうか。
私の最初の結婚は18歳の時でした。職場の上司で10歳以上年上でした。当時はまだ珍しかったできちゃった結婚だったのと私が中卒なのとで最初から元夫の実家とうまくいかなくてその後元夫が他の女の人を作って蒸発して追い出されるような形で5ヵ月で離婚しました。
今の夫とは19歳で再婚しました。今の夫ともでき婚で10歳以上年上です。
最初の結婚でこりていたので女っ気がなくておとなしい人と結婚しました。
夫は私にも子どもにも一度も怒ったことがありません。
私は好きにやらせてもらっています。

chibi-bellです。
chibi-bell(トピ主) 2009年5月15日 9:49
昨日、夫の国家公務員時代の官舎で一緒だった年下だけど私よりしっかりしているお友達と一緒に皆さんのコメントを見ました。
そのお友達が、「私が言いたかったことを言ってくれている。」と言っていました。
皆さんのコメントを呼んで思い当たることがありました。
私は中学校までいじめられていてお勉強もできませんでした。
父が田舎でいじめられている私がかわいそうだと言って集団就職で逃がしてくれました。
高校は「お前は勉強ができないから私立の高校に金を払う価値はない。」と言われて行かせてもらえませんでした。
集団就職先で看護助手になりましたが、院長先生から「他人の気持ちをおしはかれないから医療の世界は無理だ。」と言われて、結局准看護師になれませんでした。
私がよく他の人に嫌われたのは私の心に問題があるのかもしれませんね。
それはお友達にも言われました。
夫の実家で私に一番意地悪するのは、義妹です。
夫と結婚した時に短大を卒業したばかりの義妹は市会議員の息子さんとの縁談が決まっていて、「中卒で連れ子持ちの変な人が来たら私が結婚できなくなる。」とものすごく嫌がられました。

chibi-bellです。
chibi-bell(トピ主) 2009年5月16日 9:18
皆さんからのコメント読みました。
私は人から自分が嫌だなぁと思うことを言われると「意地悪された。」と思うくせがあります。
集団就職先の院長先生から言われたことも義母と義妹から言われたことも官舎時代に他の人から言われたことも全て私が意地悪をされていると思っていました。
長男にも突然アパートを訪ねることやお嫁さんになれなれしくすることやお嫁さんの写真をいろんなところで見せびらかすことに注意されたことがあります。
その時にも私は息子にいじめられていると思って、
「上から目線で注意しないでよ!嫌われるよ。」
とメールを打って息子を余計怒らせたことがあります。
私がしていたことは他の人の気を悪くさせることだったのですね^^;
息子に謝ってこれからのお嫁さんとの接し方を話し合ってみます。
私の父は優しい人で子どもの時に私が泣いて帰ってくるといつも相手の家に怒鳴り込んでくれました。
そしていつも、「私は悪くないよ。」と言ってくれました。
大きくなっても父の言葉を信じて反省したことがないのがいけない

chibi-bellです。
chibi-bell(トピ主) 2009年5月16日 13:16
何度もごめんなさい。
私は父から、「自分らしく心のままに生きていけばいいんだよ。」と言われていました。
私は父の言葉を信じて生きてきました。
家庭がある上司の子どもを妊娠した最初の結婚の時に、「人に迷惑をかけた。」と母からは泣きながらほうきで叩かれましたが、父は「○○ちゃんをだました相手が悪い。今度こそお父さんが守ってやるから。」と言ってくれて相手の家に乗り込んでくれました。
でも、何故か他の人を怒らせることが多くて疎遠になったお友達や親戚が何人も出てきました。
それでも私は自分は間違っていないと思って自分の考えだけで動いてきました。
それが周囲の人に迷惑をかけたり振り回す結果になったのですね。
次男の元お嫁さんに赤ちゃんに会わせたのも長男のお嫁さんに美人の自慢の姪に会わせたのも「こうなれるから。」と励ましたかったからでおかしいとは思っていませんでした。
皆さんのコメントを読んで、長男や次男のお嫁さんを傷つけることをしていた、ごめんなさい。という気持ちになりました。
いいお勉強になりました。