Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

韓国ウォンが1500突破

一時期は頑張っていたウォンだけど、また下落。ここ数日ウォッチしていたんだけど、1500の壁をあっさり突破したようだ。

話は変わって、以下の事件は文化的にも技術的にも洒落になっていないと思うぞ!
韓国の誇り、KTXの第2期工事で使われた枕木15万本が全て不良品 KTXの輸出計画に壊滅的ダメージ(★厳選!韓国情報★)

韓国高速鉄道KTX)の第2期工事区間である大邱‐釜山間のレール敷設工事で、コンクリート製の枕木数百本に亀裂が入っていることが判明した問題で、工事に使われた枕木約15万3000本がすべて不良品だったことが確認された。これにより、工事費がさらに数十億ウォンかかり、工事期間にも遅れが生じることが避けられない見通しとなった。
 韓国鉄道施設公団と軌道の敷設を担当した「サムピョE&C」社、枕木を製造した「チョノン・レールワン」社などは16日、「2008年3月から現在までに、大邱‐慶州間の96.9キロの区間に設置された枕木は15万3394本だが、そのすべてで設計図に示された防水材ではなく、吸収材を使用していた」と発表した。

KTXの欠陥工事は、防水材という単語を理解できなかったことが原因・・・ハングル表記の限界露呈(★厳選!韓国情報★)

 問題は、締結装置を作った業者が、図面に出ている防水(バンス)材を吸水材だと解釈して枕木製造会社に製品を納品したことです。

<インタビュー: 埋立栓納品会社関係者>
 「バンスという概念も曖昧で、水を遮断することもバンスだが水の量を減らすこともバンスだから…」(訳注:「防水」「放水」「防守」「防銹」「傍受」などはハングル表記では同じ「バンス」。)

以下のエントリーも併用して読むと面白い
愚民のためのハングル(月見櫓)

漢字文化圏の民族が表音文字のみを使用する最大の弊害は、語彙の概念が理解出来なくなることだと思います。

韓国の漢字推進論(月見櫓)

いわゆる「嫌韓(愛韓?)サイト」系のソースばかりなので、利用の際はお気をつけて。