Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚式は最初の難関

姉と合同結婚式発言小町
夫婦には経済、人間関係、健康、性格、習慣、子供などなど、いろいろな要素がトラブルととなって襲いかかってくる。
その最初の大きな障害が結婚式。会場選び、資金調達、招待客、ドレス選び… などなど、かかる手間が半端ない。以下の小町のトピックは、すでに乗り越えられない大きな障害になっているような気がして、ワクテカしながらウォッチしていた。けれども、トピ主はまだ一週間まっても現れず。建て逃げ?

姉と合同結婚式
チャム 2009年2月13日 11:21
27歳の女性です。
年内に31歳の男性と挙式する予定です。
そして偶然にも29歳の姉が31歳の男性と年内に結婚する予定です。
そこで我が家の意見は「あとあと結婚式を比べられるのはイヤだから姉妹合同で結婚式をしよう」ということになりました。
その事を彼に話したら反対されました。
私達は姉妹だけど彼と姉の婚約者は他人なのにどうして一緒に結婚式をするんだ、と言われました。
彼自身は問題ないようですが、親兄弟、親類、招待者に対して説明しにくいようです。
姉の婚約者のほうも難色を示しているようです。
そんなことわざわざするのであれば親近者だけで合同でしたい、というようなことも姉彼は言っているようです。
私達の考えは結婚式時期が近いのに私達の親類を2度も呼ぶのは申し訳ないという考えです。
費用だってばかにならないし。
お互いに今でも仲良くやっていますが、結婚式の話題になると何だか雰囲気が気まずくなります。
先日彼に「もし俺に弟がいてその婚約者たちと合同で結婚式をするって言われたら君もイヤだろう?」
と言われました。
それを聞いて、たしかにそれはあるかもとも思いました。
でも彼には姉妹といえどもやっぱり結婚式に差が出るのはイヤだということも分かってほしいです。
この話が出る前は結婚式費用は彼のほうで全額負担すると言っていましたが
この話の後は急にお金のことを言わなくなってしまいました。
皆さんにアドバイスを頂いてもこればっかりはその通りに事が運ぶとは思わないですが、
何か意見をしていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「親類を2度も呼ぶのは申し訳ない」に関しては、午前中は姉・午後は妹で同じ式場で式を挙げたら、いいと思うんですが、いかがでしょうか?