Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

二重の孫を産めゴラァ姑

義母に「二重の子を産んで」と言われる 発言小町
発言小町で久々ハードな内容。普段は人間的にも女性的にも尊敬できる「義母」だが、なぜか孫たちが「二重でない」ことに異常にこだわる。
トピ主はなんだかもやもやしながら過ごしてきたが、ここではっきりと義母にそのことを伝えると…

義母に「二重の子を産んで」と言われる
mao 2008年10月3日 14:35
私は8歳から1歳まで、4人の子供がいる30歳の主婦です。
義母に「次は二重の可愛い赤ちゃんを産んでね」と言われ続けて悩んでいます。私は一重の細い目、私の両親も一重の細い目。
主人は二重の大きい目、義父も二重、義母は一重です。
そして4人の子は全員一重なんですが義母はそれが気に入らないようなのです。
義母との関係は実の親子のように仲が良く、母としても女性としても心から尊敬できる人なのですが今ではギクシャクしてしまいました。
1人目のときから産後すぐに病院へ駆けつけてくれて「お疲れ様。良く頑張ったね。でも一重なんだね。次は二重の子を産んでね。」と言うのです。
3人目まで同じ事を言われて最後に4人目のとき、「また一重なの!?○○(主人)は二重なのにどうして一重しか生まれないの?」と激怒し、私も産後すぐで情緒不安定だったのか大人気なくキレてしまいました。
すると義母は「もう離婚しなさい!二重の嫁をもらって二重の子を産んでもらうから!」と言い病室を出て行きました。
その後、お互いに謝り今に至るのですが少しギクシャクしています。
でも義母は4人の孫を心から可愛がってくれているのがわかるし他の子を見ても「やっぱりうちの孫が一番可愛い♪」と昔からよく言っています。
末っ子が1歳になったので義母が「そろそろ5人目はどう?」と言ってきます。私も主人も子供は大好きなので本当は欲しいと思っていますがまた義母に「二重じゃないの?」と言われるのが怖くて怖くて。
我が家のように一重の血が強い環境ではこの先何人生んでも二重の子は産まれないのでしょうか?
またこんなに二重にこだわる義母の考えを理解できないのですがどうにかして変える事はできないのでしょうか。
私は一重だからとか二重だからとかあまり気にしていません。
義母も同じ一重だから遺伝して嬉しいと思ってくれたらいいのに。

トピ主です。
mao(トピ主) 2008年10月6日 9:57
みなさま、たくさんのご意見を本当にありがとうございました。
一つ一つのレスにお返事が出来なくて申し訳ありません。
みなさんの意見を読んでとても安心して心強く思いました。「私が悪いんだ。」と思って辛かったので心が軽くなりました。たった一人だけ、心許せる友人に相談したことがあったのですが「やっぱり義母さんが可哀想。4人も産んだのに1人も二重じゃないのはやっぱりちょっと問題かもね。責任は一重のmaoにあるわけだから言われても仕方がないと思う。」とアドバイスされていたので。
主人ですが全て知っています。私の気持ちも義母の言動も知ってるのでいつも私の見方になってくれ義母に「なんでそんなひどいことを言うんだ?そんな事しかいえないなら会いに来るな!」と病室でも言ってくれました。義母は産後にしかこの発言をしないので普段は何もなく穏やかな関係です。
(続きます)

トピ主です。(続きです)
mao(トピ主) 2008年10月6日 10:01
子供達ですが4人とも一重ですが色々なタイプに別れてます。4人とも寝起きの3秒は二重ですが一瞬で一重に戻ります。長女は目をこすれば二重になりますがこれも3秒。次女も同じような瞼で長男は寝起きだけでこすっても二重にはなりません。次男はまだ1歳なので目をこすることもないのでよくわかりません。
皆様が仰るように確かにそのうち二重になるのかもしれないなって目ですが私は自分が一重でもコンプレックスに感じたことがないので二重だろうと一重だろうと全く構わないと思っています。ですが義母の発言のせいで「二重になったらいいな」と今までは思っていました。でも今は義母の希望通りになるのがしゃくで「二重になんかならないで欲しい」と思っています。
義母はステキな女性で大好きだったのですが週末に義父母の家に遊びに行った際にこの話になりまた泥沼の喧嘩になってしまいました。もう修復は無理だと思います。私が義母に対してもう関わりたくないと思っているので。
(すみません、また続きます)

トピ主です。(続き2です)
mao(トピ主) 2008年10月6日 10:11
長くなり申し訳ありません。
義父母宅へ行ってきたのですが義理の弟(主人の弟)が彼女を連れてきて1時間程度一緒に過ごしました。義理の弟と彼女はその後出かけて義父母と私達家族になった時に義母が「○○ちゃん(彼女)はクッキリとした二重だね〜!孫は二重だね〜!楽しみだわ!」と言ったのです。もちろん結婚の話なんてまだですしただの理想というか夢というか仮定の話だとはわかってるんですがものすごく悲しいような腹立たしいような気持ちになってしまいここで皆さんにアドバイスされたように言ったんです。
「私も二重の子が産めたらいいなぁ。どうやったらできるんだろう。お母さん、教えてください。」とか「うちの子たちの一重は隔世遺伝でお母さんに似てるよね〜。」とか言いました。そしたら義母が「はっ!?私は二重よ!?」と重くかぶさった瞼を引っ張りあげて二重と言っていいのかよくわからないしわを見せ付けてきたんです。でも義母の若い頃の写真を何度も見ていますが間違いなく一重です。
(続きます)

トピ主です(続き3)
mao(トピ主) 2008年10月6日 10:19
私が呆れてると主人と義父が「おかん!いい加減にしろよ!瞼のことばかり言って子供達やmaoが傷つくのがわからないのか?」と言い怒ったら義母が号泣しながら「誰も私の気持ちなんてわからないんだ。テレビに出てる子も雑誌に載ってる子も友達の孫もみんな大きな目の二重じゃないか!一重なんていないじゃないか!」と泣き叫ぶのです。
そんな義母を見て子供達も泣き出す子もいてこれはいけないと思い帰ってきました。その後、電話でもするべきかと思いましたが主人が「ほっとけばいいよ。」と言うのでそのままです。
なんだか異常な義母のこだわりが怖いです。義母が言うには「みんなだって五体満足な子、健康な子を願うだろ?それと同じ気持ちで二重を願ってるんだ」と言うのです。
(続きます)

トピ主です(続き4)
mao(トピ主) 2008年10月6日 10:22
もうこのまま疎遠になりたいと考えていますが現実的には難しいのでしょうね。こんなくだらないことで悩まなくてはいけないなんて辛いです。今は疎遠になりたい気持ちが強いですが義母の優しい所、孫達を愛して大切にしてくれる所を思い出すと悲しくなってきます。全ては二重を産めない私が悪いことはわかってるんです。二重の子さえ産んでれば義母は辛い思いもしなくて済んだし優しいステキな女性のままでいられたのに。
とりあえず今は自分のことより義母のことより子供達のことを一番に考えてフォローをしています。きっと義母の姿を見て衝撃を受けたと思うしすごく傷ついてると思います。自分の目をコンプレックスに思わないようにしてあげたいと思っています。

トピ主です
mao(トピ主) 2008年10月8日 15:45
引き続きたくさんのレスありがとうございます。
みなさんのレスを読んで確かに認知症などの精神的な病気のような感じがします。あまりにも異常で私には理解しがたいほどの執着ですし普通のときとの差がありすぎてまるで別人です。痴ほうなどの病的な原因か、そうでないのなら何か霊的なものがとり付いてるのではないかと思えるほどの異常さです。
もし病的なものだとした場合、今のように喧嘩したままの最悪な状況でどのように病院へ連れて行けるでしょうか?もし私が「病院へ行ってください(行きましょう)」と言ったとしても素直に「わかった」と行くわけがないですよね。本人はいたって普通の発言だと思ってるようですし。
もう関係ないしほかっとこうって思いと病院へ行ってなんとか治ってほしい思いとで複雑です。主人に相談した所、「病院へ行く前にまたややこしい喧嘩になるに決まってるしもう関わりたくないからほっとけ」と言っていますが。
週末にまた会って色々と言ってやりたいことや聞きたいことがいっぱいあるんですが関わりたくない気もして悩んでます。そこまでこだわる理由も聞いてみたいんですがまた非難されるのが苦痛です。

トピ主です1
mao(トピ主) 2008年10月22日 9:07
もう誰も見ていないかも・・・と思いながらもその後色々とありましたのでご報告させていただきますね。
主人と義父と腹を割って話し合いをした結果、義母をメンタルクリニックへ連れて行くことができました。すべては義父のお陰です。義父が「私も年齢的なことがあるし人間ドックのようなつもりで認知症や色々と調べてみようと思ってるんだけどお前(義母)も一緒にやってみないか?」と上手に誘ってくれたのです。結果は全く問題なく正常でした。
病的なものでないなら義母の性格や強い信念のようなものだろうから私が我慢していくのか付き合いを金輪際持たないことにするのか義母と話し合い義母の気持ちも理解し私の気持ちも理解してもらうか。散々悩みました。悩んだ結果、絶縁するなら全てやった上で絶縁しようと思いました。我慢は今までの数年間で私なりに限界を超えるまでしてきました。次は義母と話をし、義母の気持ちを理解し義母にも私の気持ちを理解してもらうことにしました。
(続きます)

トピ主です2
mao(トピ主) 2008年10月22日 9:52
先日話し合いをしました。ますは私の気持ちはさて置き義母の正直な気持ちや不満や思ってること全てを話してもらいました。
義母の言い分は「一重か二重だったら二重の方がいいに決まっている。今でも可愛い孫が二重だったらもっと可愛いだろうなと思っているだけ。今の孫の事はもちろん可愛いしよそ様の子を見ても自分の孫の方が可愛いと思っている。でも1人くらいは二重の孫が欲しい。もし5人目に二重の子が生まれても差別するつもりはない。ただ気持ちが満たされるから嬉しいと思うのは止められないだろう。」というような内容でした。
どうしてそこまで拘るようになってしまったのかたずねると「自分の仲間(週1で遊んでいる同年代の人8人グループ)の孫が私の孫以外全員二重。その仲間8人に「今の時代で一重に生まれたのは不幸だ。一重の孫なんて恥ずかしくて連れて歩きたくない。」と言われるのが原因かもしれない。」と言いました。
(続きます)

トピ主です3
mao(トピ主) 2008年10月22日 9:59
私の言い分もはっきりと伝えました。「最悪は心の中でなら何を思ってても許すから子供達の前では絶対に言わないでほしい。子供達にとってそんなことを言われても何もプラスにならない。」ということを話すと「今までも子供達にそんな事を言ったことはない。赤ちゃんが生まれたときに言うだけで普段は言ってないじゃないか。そっちがその話を振ってきたから話してるだけでこっちからは何も言ってない。」と言われました。確かに産後に言われるだけで普段の義母はとても素敵な女性でした。
結局、子供の前では言わない事は「今までもそうだったからこれからも継続する」と言う事で了承してもらいました。
その後、私も主人も近い内に5人目を授かりたいと思っており次に生まれてくる子は二重がいいとか産後に二重だの一重だの言わないでほしい、心の中で思うだけにして欲しいと伝えた所、「もう産まないでくれ。またこんなトラブルを起こしてギクシャクしたり傷つけたり傷つけられたり我慢したりさせたりしたくないから。」と話が一転してしまいました。
(続きます)

トピ主です4
mao(トピ主) 2008年10月22日 10:03
私も主人も子沢山に憧れており、結婚当初から多少の不自由や我慢や忍耐が必要でも子供をたくさん授かれたらいいねと話しており5人目も考えていたのでショックでした。そんなことを言われるとは思っていなかったので何も言葉が出てきませんでした。
話し合いをしたことがよかったのか悪かったのか、何を得たのかサッパリわからなくなってしまいました。私もどうしたいのか、どんな結果だったら満足したのか。もう色々と考えるのがイヤになってしまい辛いです。
このようなわけのわからない結果になってしまいましたがご報告をさせていただきます。長くなってしまい申し訳ありませんでした。
引き続きアドバイスや意見などがあれば聞かせていただけると幸いです。

トピ主です1
mao(トピ主) 2008年10月24日 15:37
皆様、このようなくだらない悩みに本当に親身になって言葉をかけていただき本当にありがとうございます。とても励まされ、大切なことに気付かされ、何度も何度も読み返しております。
私の中ではもうやりきった感があり主人も義父も了承の元で疎遠になろうかと思っていた矢先、今日の午前中に義母が突然やってきました。アポ無しで来ることなどなかったので動揺しましたが家に上げました。
義母は上機嫌で「ちょっとこれ見て。」と美容整形のパンフレットや広告を持ってきました。美容整形に興味のない私でも名前を聞いたことがあるような大手の病院から聞いた事のない病院まで15種類ほどあり「なんですか?」と聞くと「子供の美容整形はできるか片っ端から電話で問い合わせしてみたのよ。」と言うので驚きすぎてめまいがしました。
ちなみに病院によって一番上の子(8歳)はできると答えた病院と子供は無理と言われた病院と様々だったようです。もちろん私は絶対にそんな事させません。本人が大きくなり自分の意思でするのは反対しませんがこんな小さなうちから絶対に反対です。もう義母の考えてることがわからなくて怖いです。

トピ主です2
mao(トピ主) 2008年10月24日 15:39
「いい加減にしてください!」と私が怒鳴ってしまったので義母は「わかったわ。勝手なことしてごめんね。カタログは置いていくから興味があったら見ておいて」と言い帰りました。
まだ主人にも義父にも話していませんが本当に精神的におかしくなりそうです。今夜、主人には話しますがきっと絶縁になると思います。

トピ主です
mao(トピ主) 2008年10月28日 20:28
引き続きたくさんのレスありがとうございます。あまりにも普通じゃない状況に自分がおかしいのか義母がおかしいの訳がわからなくなってくるのでここでみなさんのレスを読むと冷静に何がおかしいのか確認できるようで本当に助けられています。私の方がメンタルクリニックに受診した方がいいのかと思えるような精神状態になってきています。眠る前にはひどく腹が立ったり声をあげるほど泣けてきたり。日中もぼーっとしてしまったり泣いたりイライラしたりで辛いです。早く元の私に戻りたいです。
その後のことですが主人と義父に全てを話しました。私以上に2人とも激怒し主人は「親父には悪いがもう親子の縁を切らせてもらう。金輪際会う気はない。」と言い義父は「もう一緒に暮らしたくもない。離婚は今すぐには考えていないが別居をしたい。」と言い家族が崩壊してしまいそうで複雑です。主人の家族は本当にドラマに出てくるような暖かい家庭で私はその雰囲気に惚れこんで結婚を決めたほどなんです。義母も憧れで目標の女性でした。絶縁することも家族が崩壊することも罪悪感が大きくて苦しいです。

トピ主です2
mao(トピ主) 2008年10月28日 20:37
その後、義父母はどうしているのかわかりませんが明日、義父が我が家に来ることになっているので聞いてみます。
このようなやりとりは全て子供達のいないところでやっているのですが最近は私の様子があまりにも変なので子供達も不安そうなのがわかります。もちろん原因が子供達の目の事だとは思ってないと思いますが。早く元の私に戻れるように頑張ろうと思います。

トピ主です1
mao(トピ主) 2008年10月30日 19:07
叱咤激励のレス本当にありがとうございました。
その後、義母と私は一度も接触していませんが義父とは会い、話をしています。義父はどうしても美容整形の件が許せないらしく今でも激怒しています。私や主人以上に怒っているようです。数名の方が仰るように義父が義母を見捨てるのは理解できない事なのかもしれません。私も正直、義父まで義母を見捨てるとは思っていませんでした。ですが義父の怒りは相当なものでした。「小さな子供を、しかも自分の孫を整形させようなんて思う心理が理解できない。たとえ心の病だとしても許せない。病気なら何をしても許さなくてはいけないのか?俺にはできない。」と言っていました。怒りと同時にショックと悲しさもあるのか涙を浮かべていました。「俺(義父)や息子や嫁に対しての非難中傷ならここまで怒らない。けど孫に対して実の祖母がこんな事を考えるなんて・・・。」とどうしても許せない様子でした。
私達家族と義母が疎遠(絶縁)になることは義父が伝えたそうですが義母は「ごめんなさい。」とひたすら泣いていたそうです。

トピ主です2
mao(トピ主) 2008年10月30日 19:20
主人は義父ほどではありませんがもちろん義母に対して怒りがあり、このまま疎遠でも絶縁でも構わないと言ってくれています。主人も義母に対して信用がなくなってしまったようで今までのように付き合うことは無理だと言っています。
皆さんが仰るようにもう私は義母の事は関与しないつもりです。義父との付き合いは続けていくので間接的に話を聞くことはあると思いますが直接関わることはないと思います。そう思ったらとても心が軽くなって楽になりました。
しかし5人目に関しては諦めようかなと考えています。もし5人目が生まれてしまうとまた「会わせてあげなくていいのか。」と余計な感情が生まれそうだし、逆に義母から「会わせろ!」と激しく言われるのも怖いので。
本当は頑張って5人目にチャレンジしてみたかったという気持ちは一生残ると思いますが必ず何かトラブルや悩みが発生するような気がするのです。まだ授かれるかもわからない段階で考え過ぎかもしれませんが・・・。
今日の会社帰りに主人が実家へ寄って全ての私物を引き取ってくる予定です。義母とどんな会話をしてくるのかとても気になります。

コンプレックスというのは恐ろしい。温かい家庭が一瞬にして崩壊! 姑が付き合っている友人たちも悪いが、いい大人がそれを真に受けるのもな潤オ
オイドンは髪の毛と頭が不自由な人なんだけど、ばっちり二重なので、このコンプレックスは理解できないわ。