Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

優等生の悪文

学習塾って楽しんで行くもの?夫との教育方針の違い発言小町
おいどんは文章を書くのが苦手。雑誌で「このグッズを使えば、文章がグングン上手くなる!」という通販の広告ページを見ると危うく申し込みそうになる具合、ライティング下手。
例え、最終学歴がイオンド大学でも、文章が上手く書ければ頭は良さそうに見える。が、いくら優等生でも、文章が下手だったら、アホにしか見えないような〜 というポストを上記の発言小町のトピックで発見。

っていうか子供さんはなんといってるのでしょうか?
Kate 2008年8月9日 1:44
私は、4歳の時から、ヤマハに無理やり行かされて、小学校に入ったら、ヤマハの他に、塾に行かされて、それで、中学に入って、今度は違う予備校に行かされて、塾の他にも家庭教師がいて、後、ヤマハだけでなく、個人のピアノレッスンも受けてと、月曜の夜から日曜の夜まで、ほとんどぎっしり塾とピアノのレッスンで埋め尽くされてました。それで、また、学校ではスポーツやって、選手としてでたりもしてましたけど、でも、勉強だけは大嫌いでした。もともと芸能人になりたくて、それで、オーディションパスしましたけど、親が反対したので、それからですね、どんどんひどくなったの。それで、高校は、音楽の推薦なかったら、入れませんでした。それで、高校でも、ほとんど勉強しませんでしたけど、でも、高2になってから、やる気でて、それで、自分から予備校に通うようになりました。でも、勉強の仕方が良く分からなかったので、結局、日本の大学は落ち、でも、短大が受かって、それから渡米。それで、米大学、大学院を優等生として卒業しました。現在、アメリカに住んでますけど、英語はネイティブ並にあります。私がいいたいのは、子供さんのやる気次第だって思います。

文章が下手な人って、なんで改行をしないんだろう?
では、人の悪いところは見えるが自分の悪いところは見えないレーダーマンhagex赤ペン先生が、上の文章のダメなところをピックアップ!
・一文が長い
・主述不一致
・書き言葉と話し言葉の混在
・接続詞の多用
・不必要な修飾
・無改行
ぐらいかな? 確かアメリカの大学はライティング能力がないと、なかなかいい成績がとれないのでは…? と思うのだが、どーなんでしょう。