Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ホコ天を続けるのは危ない

秋葉原殺傷:歩行者天国の中止 都公安委が決定(毎日新聞)
本日ちょっとだけ、秋葉原によったんだけど、かなり異様な雰囲気だった。防刃チョッキ・手袋を装備して、片手に特殊警棒をもった警察官はウロウロしていたし、献花台周辺にもフル装備の警官が6人ほど。さらに、TBSやTBS、TBSやその他のテレビ局が献花台に周辺に待機し、片っぱしからインタビューをしていた。
秋葉はまだ無線の街だったときから知っているけど、こんな異様な雰囲気ははじめて。正直なところ、この異常な緊張と興奮が充満している空間にいると、第2、第3の通り魔が秋葉原に出現する可能性は高いような気がしてくる。大量の警察官、たくさんのマスコミ、緊張感のない野次馬、熱い日差し、世の中に絶望してやけっぱちになった人間が最後に暴れるにはいい舞台だ。
そんな事を考えながら、帰ってくると歩行者天国の中止のニュースが。これは正しい選択だと思う。おそらく秋葉にいってなかったら「歩行者天国の中止」のニュースは「残念!」と思うところだけど、あの空気を見てくると納得の選択。