Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚相談所での「1歳若い」は500万円以上の価値

こういう女性は、結婚相手が見つかるでしょうか?発言小町
30オーバーの未婚の女性が結婚焦って悩んでトピ立て。
トピ主曰く、「子供欲しくない」「私は激務」「義両親同居は嫌」で、結婚したい理由は将来への不安と年齢的なもの…… らしいです。正直書く事はいいと思うけど、「自分のライフスタイルは絶対壊したくない」というのは、結構な障害になるんじゃないかな〜
30オーバーの焦った女性が、解決手段の1つで「結婚相談所」を選ぶけど、男性と女性で、根本的に「結婚相談所」に求めるものが違う。
男性は「若さ」を求め、女性は「条件」を求める。
男性は「若ければ若いほどいい」という発想の戦場なので、年収1000万円の35歳の女性でもフリーター19歳の女性に勝てない。結婚相談所での年齢1歳差(20〜30歳に限る)は「500万円」以上の価値はある。つまり、20歳女性と30歳女性が、結婚相談所で対決をしたら、30女は最初から「5000万円」ぐらいのハンデキャップを持っていることを自覚した方がいい
そんな戦場に「お花」「旅行」「読書」といった女性の「自分磨き」という武器は竹やり以下だ。
「結婚」という目標攻略はいろいろあるけれど、「結婚相談所」という手段を女性が利用する際に「若さ」が重要な要素であることを見落としている人が多い。「若い女に負けたくない」という意識が邪魔して、無意識に見ていないだけかもしれないけど。
話はずれるけど、20代で不倫をしている女性で「結婚に憧れる」人は、若さという水爆並の武器を無駄に浪費しているので嘆かわしい。

こういう女性は、結婚相手が見つかるでしょうか?
mari 2008年4月13日 23:36
34才・女性の、結婚をあせっている者です。
仕事環境では出会いがないため、結婚相談所に登録しようと思っています。
しかし、自分では、私は相手に受け入れてもらえる確率が、
とても低くなるんじゃないかと心配しています。
私の年齢と、子どもを望んでいないこと、そして、特に私の仕事のことでです。
ちなみに、私の仕事はデザインの仕事で、毎日深夜まで働いています。
会社勤務を続けるとしたら、家事との両立は難しいと思います。
ですので、もし結婚できたら、相手のために仕事を在宅にしようかと考えていますが、
でも、すでに30代半ば、子どもを産まず、
仕事にかかりきりで家事がおろそかになるかもしれない女性に、
理解を示してくれる男性は、非常に少ないですよね?
それに加え、親との同居はしたくない、なんてことも思っているわけです。
また、友達がいないので、寂しい人と思われそうなのもマイナス要因かと……。
ちなみに、私の見た目・性格面で、売りにできるようものはありません。
料理も、実家暮らしのため、できません。
みなさんの感想・見解、また改善策等がありましたら、お願いいたします。

トピ主です
mari(トピ主) 2008年4月15日 1:14
私がなぜ結婚したいのかわからないという方が多くいらっしゃいますね。
理由の1つ目は、辛口レスを承知で書きますが、
この職業で一生働き続けることに、将来的な不安を持っているからです。
私の仕事は、会社勤めをしている人は、だいたい30代半ばぐらいまでで、
それ以上の人は経営者以外見かけません。
ある程度の年齢になったら独立するものなのです。
私もそろそろ、その年齢なのですが、一生独りでやっていく自信はなく、
でも良い転職ができる年齢でもなく、怯えています。
それで、独立しても安心した気持ちが欲しいために、
早く相手を見つけなければ、と思いました。
独身のままでいいのでは?という方もいますが、とんでもない。
相手を養うぐらい働けば?という方もいますが、そんな実力はありません。
ほどほどに仕事をし、うまく家庭と両立させるのが理想です。
理由の2つ目は、楽しいことを共有し合える人がほしいということです。
今は仕事でごまかせていても、年を重ねていくうちに、
どうしようもなく、わびしくなると思うのです。
それなら、本当は恋愛結婚の方がいいのかもしれませんが、
まったく出会いがないのです。

トピ主です
mari(トピ主) 2008年4月15日 1:18
(続きます)

それと、自分の要望ばかりを優先させすぎる、というご意見が多いですね。
あと、料理など、自分を向上させる努力をしなさい、ということですね。
ごもっともなことです。
あと「焦るな」ということでしょうか。
確かに、一生に関わる結婚を、本当は焦って決めたくありません。
しかし、結婚相談所で声がかかるのは、20代が中心で上限が35歳ぐらい、と
別のトピで見かけました。
そうなると、私にはあと少しの時間しかない!となるわけです。
年齢のことを言うレスは、意外に少なかったように思うのですが、
売りどき、過ぎてますよね?
そんなに言うなら相手に対する条件を下げろ、というレスもありますが、
また我がままを、と言われてしまいそうですが、
相手が初婚というのは外せません。
年齢は、私の年齢より+10歳ぐらいまでと考えています。
収入は、どのぐらいが平均かわかりませんが、普通の生活ができればいいです。
当然ですが、客観的に考えても今のままでは厳しいということがわかりました。
特に「愛情でなく、条件で相手を探している」というご意見に、はっとしました。
引き続きご意見お待ちしております。

年齢的に結婚焦る! でも焦るとろくな結婚ができない! ハリネズミや囚人ならぬ「年増未婚女のジレンマ」だね、こりゃ。