Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚できるための趣味を教えてください

男性の意見を聞かせてください。発言小町
30過ぎたトピ主。結婚に焦っているが、ある人とに相談すると「結婚に焦るとろくなことがないから、趣味を広げて自分を磨いた方がいい」的なことを言われる。と、いうわけで男性からみた素敵な趣味とはなんですか? と小町で質問。
昨日に引き続いて30オーバー未婚の女性のネタですが(好きだねホント)、回答者を男性に絞っているせいか、結構まとまな意見が多い。大抵のポストが
「いや〜 結婚に趣味は関係ねーべよ」
という意見。
「結婚にあせるとろくなことがない」というのは真理だけど、「趣味で自分磨きをやれ」っての全く関係ないよね。
個人的には「結婚できない」=「異性と出会う機会が少ない」と認識しているのですが、いろいろな趣味を広げてどんどん異性にあっていくことはいいと思うぞ。なので、間違ってお料理教室や陶芸教室、ヨガ、ダンスといった女性率が高い習い事、趣味は戦略的に避けた方がいい(逆に男性にとってはこれらの教室、習い事はお勧めだ!)。男性が多い趣味、車、特にバイクや、PC・ネットワーク、プログラミングがらみ、鉄道とか模型、なんか狙っていけば男性との出会いも多くて良縁に恵まれるかも。
「おみゃーはどんだけもてるんだよ!」という批判は置いておいて(まぁ、オイラは実際はモテモテで、この文章をタイプしているときも半裸の金髪白人女性と黒人女性の2人がおいらの膝の上に腰かけて、頭をなでたり、くねくねして大変な状態なんだけど、あ、そりゃどーでもいいや)、「いい人と出会えない」「恋人ができない」と年がら年中、口先だけで言っている輩は男女問わず、「働きたくないけど、お金は欲しい」といってるような図々しい人間と同じだ。
若さや美貌、財産といったアドバンテージがなければ男女問わず努力するほかはない。白馬の王子様はお姫様にだけやってくる、そして大抵の人はお姫様じゃないんだよね。そして「趣味」や「自分磨き」では王子様はなかなかやって来ないんじゃないかな?

男性の意見を聞かせてください。あつあつ 2008年2月29日 18:13
私は、これから結婚相手を探して結婚しようと思っています。しかし、年齢も30を過ぎました。あせっていたのですけど、ある方に相談したら結婚に焦っていたらそういう結婚になるよと言われました。今は自分を大切にして自分の趣味を広げたほうがいいよといわれました。そして、私は今仕事をしながら料理教室や煎茶教室、そしてジャズピアノを始めました。
彼がいなければだめという生活ではなくて自分の基盤を作ろうと思っています。私は絵を描くのも好きです。以前は油彩の展覧会にも出していました。
男性から見てどんな趣味を持っている女性がいいですか。教えてください。そして、男性の方々の趣味も教えてください。そういう所に行けばであいもあるでしょうか。

まとめると、結婚する・恋人を作るといった視点から考えると「出会いを増やすための趣味を広げる」というのはOKで、「内面的なものを磨くための趣味」はNGということです。