Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

1日に何人?

ニュースで「初の「自殺対策白書」を閣議決定、2割減目指す」というのがあった。平成18年の自殺者総数は何と3万2115人も亡くなっている。3万人といってもピンとこないので、1日、1時間で何人の人が亡くなっているのか、他の刑法事犯を「平成19年版 警察白書」を参考に出してみた。

1日どれぐらい?(平成18年)
自殺で1日に約88人、1時間に約3人もの人が亡くなっている
空き巣や忍び込みは1日約563件、1時間に約23件発生している
詐欺は1日204件、1時間に8件発生している
殺人は1日約4件発生してる
強盗は1日約14件発生してる
放火は1日約5件発生してる
強姦は1日約5件発生してる
交通事故で1日約17人がなくなっている
交通事故で1日に約3008人、1時間に約125人、1分間に約2人が傷ついている

自殺は年間3万2115人、交通事故死者数が年間6352人… 自殺のほうが5倍も多いなんて日本はかなり狂っているな〜