Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

鴨志田氏への心無い冥福に涙する

訃報:鴨志田穣さん42歳=フリーカメラマン、ライター
一部の人には有名な「鴨ちゃん」こと鴨志田穣氏が20日がんで死去。近況を知れば知るほど、何時死んでもおかしくなった。
それはさておき、この件をmixiで日記のサーチをしたら(しなきゃいいのに)、出るわ出るわ「ご冥福をお祈りします」「悲しいです」「さびしいです」というお悔やみの言葉の羅列。
「西原さんも、鴨ちゃんが死んでほっとしたね」となかなか言えないものがあるけど、思考停止で「お悔やみの言葉」を語っている人に凄く違和感を感じてしまう。
思考停止でお悔やみをの日記を書いているユーザーをみると、どれこれも薄っぺらいサブカル好きばかり。鴨ちゃんが心底嫌っているような人間から好かれ、弔いの言葉をかけられるなんて、まさに悲劇だ。