Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

文章添削の例に最適?

文章が下手なわたくしが言うのもなんですが、以下のリンクにある文章があまりにも下手すぎてびっくりしたよ。
最初は読んでもまったく意味がわからず、3回ぐらい読んでやっと意味を理解した。当該のブログのコメント欄では「この文章が理解できないやつはゆとり」「俺モノ書きだけど、これはひどすぎる!」と変なバトルが勃発しています。
以下当該のエントリーを引用。一発で理解できるか?

セーター編んで(秒速2ちゃんねる
816 名前: おさかなくわえた名無しさん投稿日: 2006/12/06(水) 17:05:54 id:d2vLey+C
手芸教えてる人に、「セーター用の毛糸セット買ったから編んでw練習になるでしょ、
材料買ってあげたんだから喜んで」ってしつこく押し付けた人A(知り合い程度)が居た
その手芸の先生は、生徒さん数人にやらせて
できばえはゆがんでたり袖のつなぎ目がぼこぼこしてたりで散々
出来たものを渡されたAは当然普段作ってるような綺麗なセーターが編みあがると思ってたから腹を立てたけど
先生は「ありがとうねー生徒の「練習」に役に立ったよ、生徒も「ほんとにこれでいいんですか?」って言ってたけど、
練習用にくれたんだもんね、一生懸命希望者みんなで力を合わせて作ってくれたから大事にしてね」と
その後Aからの話で内容を聞いたんだけど、誰もが「Aさんずうずうしかったから、
いい勉強になったんじゃないの」と笑ってた
A本人も「人のスキルを便利使いしようとアテにしたからバチがあたったよ」と言ってた
手芸の先生のやり方も、Aの反省も、周りの反応も、全てすかっとした話だった

読みにくい原因は、一文が長くて主語と述語の関係がよくわかならいからかな。