Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ギャ、131070MBの罠

先日手に入れたIBMのデスクトップ(自分のものじゃないけど)。320GBのHDDに換装して(ドライバーいらずでHDDが入れ替えられてびっくり)付属していたXPをインストール。Windows XP のSP当たってないやつはデフォルトで131GBしか認識しないのね。そんなことすっかり忘れて、何かのトラブルかと思って、LinuxのインストールCDとか使ってフォーマット切っていたよ。とりあえず、131GBにシステムをインストール中…
131GBでは、なんだかインストールできず(涙)。仕方ないので、80GBで切ってインストールしたら、無事に起動。さっそくライセンス認証を試みるが、ネットの接続では上手くいかず、MSに電話する。朝の6時だったのにも関わらず、無事にアクティベーション成功。電話でのチェックするのは初めてだったけど、窓口の男性は丁寧でした。朝早くから大変だな〜
その後、ドライバーを入れてWindowsのSPやパッチをダウンロード&インストール。肝心なHDDの認識もここを参照にレジストリをいじると、無事に320GBで認識。これで一通り使えるようになったのかな?
あと暇な時にはここを参照にSPを当てたインストールCDを作っておいた方がいい