Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

言葉遣いが丁寧でキモイ

女性既婚者のブログの傾向なの?丁寧すぎる言葉遣い
トピ主曰く「最近女性が書いてるブログは丁寧すぎる言葉遣いが多くて、読んでいて違和感がする」と発言小町でご相談。異論・反論はあるが「丁寧に書いて自分をお嬢様だと思わせたいんじゃない!」というコマッチャーからの意見がいくつかあって、読んでいてひっくりかえりそうになる。
確かに間違った敬語(オレモナー)や妙に気取ったブログは香ばしいが、ちょっと丁寧に書いただけで、結構反感をもたれてしまうのね。
つーわけで、コマッチャー向けに文章を書いている人は丁寧にライティングしないほうが、受けがいいようでございますよわよ。おほほほ。
ちなみにナチュラル嫌いさんの書き込みで

そうだなあ……、私が鼻につくのは、
「ていねいなくらし」「ナチュラル」「ルクルーゼの鍋」
「コトコトお豆を煮る」「どこそこのお菓子をいただいて」「ほっこりとした生活」などなど……
天●生活あたりの雑誌の文章を
そのまま引き抜いてきたかのようなブログかな。
妙に丁寧な口調だったりして、
ホントにそんな優雅な生活してんのかい?
とつっこみを入れたくなります。

と書いているのですが、それはいいウォッチ対象じゃないですか!!(しかし、コノ人も嫌い嫌いといいながらもしっかりチェックしていたり、突っ込みをいれているので、それはそれで楽しんでいると思うのだが… 本当はそういうサイトが好きなんだろう! 白状しな)
個人的にも「ていねいなくらし」「ナチュラル」「ル・クルーゼ」(ルクラー)「雅姫」「お取り寄せ」「ロハス」「ほっこり」「京都」「横浜」「兵庫」という単語は、ビビビっと脳髄のウオッチャー中枢に反応して、そんなサイトは即効でRSSリーダーはてなアンテナに登録して、毎日ウォッチ三昧ですよ。
ぼろは着てても心はセレブ!」、ガソリンが10円上がったことにプンプンしながら、スーパーのタイムセールで買ったくそ安いお手ごろ価格な材料をルクルーゼの鍋にぶち込んで夕食を作ったり、ルクルーゼを飾る棚について思案してみたり、
旦那の稼ぎが少ないにもかかわらず、ろくにパートもでず図書館で借りてきた三文小説やレンタルで借りてきたソープドラマをみて、「私に労働は似合わない」とかいってる文化人気取りの主婦のブログを読むなんて最高じゃないですか!
そういうブログをここで晒したいんですが、ちょっと自粛しております。探してみたい人は先ほど上げたキーワードや楽天ブログを調べると、ザックザックと見つかるはずです。
こんな感じ?
Le Creuset
mixiル・クルーゼのコミュニティ。2006年9月14日現在で、参加者が5790人も! ウォッチャーにとっては宝の山か(笑)。当然見せ方の相談やらル・クルーゼで味噌汁作った! などなど興味深いトピックが多数あり。
以下mixiのコミュニティを適当にピックアップ
雅姫さん(ハグ オー ワー)
[dir]LOHAS・ロハス
天然生活みたいに暮らしたい
オーガニックライフ