Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

確実に消されるだろう

確実に消されるであろう発言小町のトピックを2つほど発見。。いろいろと感想を書きたいけど時間がないので、とりあえずピックアップ。

叔母さん、大きなお世話なんですけど…

叔母さん、大きなお世話なんですけど…
2006年 7月12日18時8分 たかこ
私は、3年前に元夫のDVで離婚して実家に戻り、両親と弟と生活しています。
再婚はまだ考えてなく、30代半ばなので、出産の事もあり、両親は心配していますが、私の好きなようにと言っています。
しかし、東京に住んでいる叔母(母方)が理容師をしていて、私と同じ県に住んでいる同業者の友人に、お見合い話を頼んだんです。
理容師なら、多くの人と接しているからって。
私に断りもなく頼み、その頼み方が酷いんです。
私は太っていて外見が良くありません。
まあ、言われても仕方ないんですが、難病を患っている(クローン病)弟の事も話したと言うんです。
それは、関係ないんじゃ…って思うんですが。
感染や、遺伝する病気じゃないんだし。
妹は重度の知的障害者で、施設に入っています。
そのことは言わなかったからって、叔母は言いますが、弟のことを何も知らない赤の他人に言われたのは、業腹です。
「娘が片付かないのは、母親が悪い」と言って、母親を責めました。
この一件の電話が叔母からあって以来、母は塞ぎこんでいます。
紹介されたのは、かなり年上の方でした。
「年寄りだろうが、貰ってもらえるだけ有り難いと思え」だそうです。

★頑張って働いてます★

★頑張って働いてます★
2006年 7月12日12時47分 ミナ
30代前半、フルタイム主婦です。勤続10数年・・・産休、育児休暇後復帰。仕事、家事、育児と大変ですが自分なりに頑張っています。
結婚時から主人には「私が健康なうちは仕事を続けたい。できれば定年まで勤めたい」と話、賛成してくれています。

毎日、確かに、大変です。
一日24時間では足りません(笑)

しかし、充実感があり幸せです。
私が仕事を続けたい理由
・仕事が好き、楽しい
・自立していたい(主人におんぶにだっこはイヤ)
・今後、主人が事故や病気になり働けなくなっても私が働いていればなんとかなる
・子供、自分達の老後などの貯金ができる
・万が一離婚した場合の生活のため
・実両親が老後、病気など金銭面で大変になった時のため(一人娘なので)
などなどです。

専業主婦の友人達は「正社員じゃなくて気楽なパートでもいいんじゃない?」と言われますが、私にとってパートには魅力を感じません
やはり、お給料、賞与、退職金、福利厚生など正社員ならではというものがあります。

フルタイムで働く主婦の方々はどうお考えですか?