Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネコ好きとMacユーザーは共通点が多い

猫を飼っている皆様へ 教えてください
最初に断っておきますが、私はネコも犬も好きですよ! まぁ飼ったことないけどね。先日も、某所で手を使ってネコと遊んでいたら、引っかかれて流血するぐらい好きなんですよ!
しかーーし、上記の発言小町のトピック読んでいると「猫界にようこそ!」「猫かわいいサイコー」となんだか気持ち悪いぐらいの褒め言葉&勧誘で読んでいて悪寒がする。特に「犬より猫の方がいい」なーんて、思考停止している書き込みは読んでいて、ひっくり返りそうになる。
んで、どっかで似たような書き込みを昔みたな〜 と思っていると、そう、ちょっと前までの「Macintoshユーザーの書き込み」と雰囲気が似ている! ポイントとしてあげてみると
構ってくれなくてもかわいい猫=とても壊れやすいが、そこがMacのよさ
といったマゾヒスティック感覚
犬より猫がかわいい!=WindowsよりMacintoshがかわいい!
他者と比較してかわいさをアピールし、褒め称える
ぜひネコ飼ってみてください=ぜひMacを買ってみてください
一方的な売りつけ
猫は犬に比べて飼うのが楽=MacはWindowsより操作が楽
作業レベルの低さをアピール
ネコは家族の一員=Macは家族の一員
ペットや道具なのに、なぜかファミリーに仲間入り。「この子が」… と擬似化するのも似ているな〜
犬にも当てはまる部分も多いだけど(笑)、なんかだか書き込みの雰囲気がにているんだよな。
まぁ、酔っ払いのたわごとなので、真に受けるなよ!