Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

メディアリーダーが不調

自宅にも設置したが、会社のメインマシンにはFDDまで搭載したマルチメディアカードリーダーが3.5インチベイに鎮座している。しかし、ここ数日マイコンピューターをみても「リムーバブルメディア」の文字がない。調子が悪いのかな〜と思って再起動するも、やはりアイコンは見当たらない。
とりあえあずCFカードを突っ込めばどうなるんだろうと思い、256CFのカードを挿すが変化なし。やば、壊れたかな? とあせりつつもネットで同じような症状がないかと調べる。そしたら、とあるメーカーサイトに「USBの抜き差しをすれば直る」と書かれていた! が、私のメインPCのカードリーダーは内蔵だから、気軽にケーブルの抜き挿しができない(涙)。
背に腹は変えられないので、マシンをばらしてケーブルをマザーから抜き、PCの電源をいれる。その後シャットダウンして、再度ケーブルをつなげて起動すると、無事にリムーバブルメディアが使えるようになりました。ちょっと焦ったよ。
焦った繋がりで、数日前会社のメインのPCが致命的なトラブルに見舞われて死にそうになった。
最初はマウスが動かなくなり、PCのOSが立ち上がらなくなり、最後はBIOSまで立ち上がらなくなるという恐ろしい症状だった。原因はだいたい検討がついた。直前にネットワーク管理をする「あるソフト」をインストールしてから、それらの現象が頻発したからだ。たまたまPCが立ち上がった時にそのソフトを速攻でアンインストール。そしたら今までの症状が嘘のようにみたりと止まった。キーボードでの操作を覚えておいて、助かったよ。